同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

チオノドクサ

チオノドクサが開いたというのに夕べはミゾレ混じりの雪が降りました
球根植物で暑さに弱く、数年で消えることがあるというチオノドクサですが
我が家ではもう10年以上消えずに咲いています。
やはりここは寒冷地?なのかも??
増えてもいないので微妙ですが^^;

tionodokusa2016-3.jpg

増えるどころか減っていくのはクロッカスで、
黄色はツボミが色付くとモズかヒヨドリの餌食になります。
今年も横並びに4本食べられました(T-T)
紫色は芽を出さず、もう消えたのかも知れません。

白だけがポツンポツンと!

kurokkasu2016-3.jpg

小鳥といえば、家の庭にときどきジョウビタキが来ます。
アーチや木の枝に止まって、
草むしりをしている頭上でカカカッと鳴いたりしています。
そ~っと近付いても3mくらいまでは逃げないので
もう飼ってるような気分ですが、渡り鳥なので
10月~4月上旬までしか見られないとのこと。

この秋もまた来れば良いのに・・・と思います^^

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鳥の名前はすずめととんびとカラスとオナガくらいしかわかりません。
メジロはわかりますが、見たことないし。
だいちゃんはジョウビタキってコを飼ってらっしゃるんですね。^^
あ、ウチは野鳩さんに庭を提供してるんだった!笑

朝の雪はビックリでした。(ウチ、軽く積雪状態に・・・)
でも明日から晴れマークのオンパレード。うれしいですね!

しゅう | URL | 2016年03月25日(Fri)12:27 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

家の(?)ジョウビタキがジョウビタキだって
今朝調べて分かったところなんです~。
すずめ、カラスはわたしも分かりますのよ( ̄^ ̄) エッヘン

しゅうちゃんは野鳩の大家さんを?
カラスがイタズラに来てもポポくんがいて用心棒になりますね^^
家賃多めにもらってよし!(笑)

今頃になって雪には驚きますねi-282
冬に雪が少なかっただけになお更のこと・・・
今日は種蒔きしたんです^^
ずっと晴れると良いな~♪



だいちゃん | URL | 2016年03月25日(Fri)19:42 [EDIT]


クロッカス!
我が家のも今年は二つしか出ていない!
昨年あんなに咲いてたのに~~~
そういえば、近所でヒヨドリに新芽食べられてしまったという話を聞きましたが・・・・もしや…

チオドノグサがもう咲いてるんですね~~~
違う!チオノドグサだ・・・・(>_<)

ばんば | URL | 2016年03月25日(Fri)20:30 [EDIT]


☆ばんばさん♪

クロッカスも特に黄色の新芽がヒヨドリの餌食になるようです。
ばんばさんちのも、もしや・・・ですよ!
家もたくさんあったのが今や3つ4つしか咲きません(泣)

うふふ~。チオドノクサって言いそうになりますよね。
実際、この記事にする時に確かめ直しましたから^^;
これはチューリップの植えこまれた鉢を買ったときに
一緒に植えこんであったもので今となっては本家は無くなり
オマケが春を告げてます^^

だいちゃん | URL | 2016年03月25日(Fri)20:43 [EDIT]


チオドノグサ

家も咲きかけておりました
明日写真を撮ろうと思います

我が家のもだんだんにかずが少なくなっておりますー涙

クロッカス白は珍しいですね

ぐり | URL | 2016年03月25日(Fri)23:46 [EDIT]


☆ぐりさん♪

白いクロッカスは珍しいですか?!
黄色と違ってヒヨドリ(?)には人気が無いようなんですよ(笑)

チオノドクサ・・
あっ!ぐりさんチオドノクサじゃなくてチオノドクサです~。
えっと。書きながら私も分からなくなってきました^^;
春早く咲いてくれて可愛い花ですよね♪
ぐりさんのお写真楽しみにしています^^

だいちゃん | URL | 2016年03月26日(Sat)09:33 [EDIT]