同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

冷えた朝

今朝は冷え込んで、バードバスに薄氷が張っていました。
昨日、暖かだったのでビニール温室の物を外に並べて水遣りして・・・
このまま外でも良いかな?と迷ってみましたが
夕方には取り込んでおいて良かったです。
今まで無事に冬越しして、ここで枯らしたらたまりません!

もうしばらくは油断できない立春の後。

ba-dobasu2016-3.jpg

ネモフィラは強くて、霜が降りても雪の下になっても
何かの美味しい野菜のように育っています。
葉の縁が紫色なので、紫色の花が咲くだろうと思っていましたが
白いツボミが上がってきました。
こんなに早くツボミが出るのも意外でこれからどうなるのか楽しみ~♪

nemofira2016-3.jpg

赤いビオラも咲いています^^

biora2016-3a.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

真逆

今朝、寒かったですね~~
だいちゃんはちゃんと苗を取り込んだようですが
私は出しっぱにしたまま・・・でした。
苗の様子を見る暇なく出勤してきたので
だいちゃんの記事を見て、ムンク状態になりました。笑
ちなみにポポちんは、本日からお外犬に戻りました~~~

しゅう | URL | 2016年03月22日(Tue)12:21 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんの苗大丈夫だったでしょうか?
放射冷却現象のせいで朝の薄氷には驚きましたが
日中は暖かかったですから・・・
会社にいて帰れないのにムンク状態にさせてごめんね~^^;

ビニールハウスには苗と言うより低温に弱い鉢物を入れてます。
苗もあったけど弱くて年末を待たず☆になられました。

ポポちゃん、お外犬に戻って楽しいでしょうね。
この頃はチョウチョも飛んでますし~^^

だいちゃん | URL | 2016年03月22日(Tue)18:42 [EDIT]


けっけっけ・・・けなるい~~~
もうすっかり春じゃないですか~~~

今日思い立って苔毟りやりかけたら止まらない!とまらない!
びっしりと覆ってるコケを取り除いたら…あららぁ…小さな芽が仰山出てきてる…
天井抜けてまったで寒いやろか・・・
でも、もう遅い~~~やっちゃったもんねぇ~^^;

ばんば | URL | 2016年03月22日(Tue)20:57 [EDIT]


☆ばんばさん♪

急に春めいてきて庭に色が戻ってきました^^
でも油断禁物!!
明日からまた冷え込むんだとか・・・

苔毟りですか?!
たぶん家では放置してるモコモコのアレのことだと想像します。
私も嵌りそうで怖い~~知らなかったことにします~(笑)

どうか寒さが厳しくなりませんように!
霜など降りませんように~!!

だいちゃん | URL | 2016年03月22日(Tue)21:25 [EDIT]


そうですね

昼間暖かいと思って油断するけど
まだ朝晩は寒いですね

こちらでは1年草も5月までは買えません

ベコニアなど4月でもダメになります

ネモフィラって寒さに強いんですよね

ビオラの元気なこと~

ぐり | URL | 2016年03月23日(Wed)06:48 [EDIT]


☆ぐりさん♪

昨日の日中はポカポカ陽気だったのに
今日はまた寒さが戻ってきてしまいました。

一年草が5月まで買えませんか。
ベコニアも寒さに弱いですよね。
冬になる前、取り込むのは諦めて地植えのままにしたのは
あと言う間に溶けました^^;

ネモフィラがツボミをもったのには驚きです。
ビオラも元気で、2歳の孫娘に“立派”と褒められました(笑)

だいちゃん | URL | 2016年03月23日(Wed)09:33 [EDIT]