同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ビオラの苗

草を抜こうとしゃがんだらビオラらしいチビ苗が目に入りました♪
どうやら零れ種が芽を出したようです。
花殻摘みをしないように気を付けて(?)いたのが
上手くいったようです。

今のところ芽が出たのはこの1株だけで
鹿沼土がこんなに大きく見えるほどのチビ苗ですけど^^;

biora2016-2kobo.jpg

ツボミが見えてきたバイモユリ。
花が咲くのはまだまだ先ですが何の花でも
ツボミを見つけるとわくわくする今日この頃です♪

baimoyuri2016-2.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ビオラのミニ苗ちゃん、愛しいじゃないですか~~~
お母さんの目こぼしのおかげですね~~
ばんばんちなんか目こぼしもせんのにこぼれダネなんてめったに見れない・・・
タネを食べてまう悪い虫さんが居るんかも・・・なんて~^^;

バイモユリ、それこそ毎年何かの虫に花芽食べられてしまってもう何年も花を見ていないです・・

ばんば | URL | 2016年02月28日(Sun)21:45 [EDIT]


おそろ

だいちゃんのバイモ、
蕾をもっているのですね。
私はこの休みには確認しなかった!なんてこった!!

だいちゃんのバイモの背後に
ツワブキのホタリでしょうか?
私もバイモの背景にツワブキのホタルを植えてあるんですよ!
なんだか、おそろいで嬉しくなりました。

しゅう | URL | 2016年02月28日(Sun)22:12 [EDIT]


だいちゃん

お久しぶりです
やっとちょっとふっかつしつつあります
ビオラのかわいい苗いいですね
春近しですね
庭に出て芽が出ているとうれしいこれからですね
またよろしくお願いしますね

ぐり | URL | 2016年02月28日(Sun)22:15 [EDIT]


☆ばんばさん♪

バイモユリの花芽も食べる虫がいるんですか。許せませんね!
でも地中では球根が残っているはず・・・
いつかまた花が見られると良いですね。

ビオラのチビ苗ちゃん、愛おしいですよね~♡
おチビなのに何だか逞しく引き締まったボディなんです(笑)
羨ましい~ヾ(ーー )ォィ

だいちゃん | URL | 2016年02月29日(Mon)10:13 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

わぉ。ホタルとバイモがオソロでしたか。
わたしもしゅうちゃんと同じだなんて嬉しいです~^^
しゅうちゃんのお庭はシックで素敵だもの♡

バイモユリのツボミは周りの葉っぱ群より
すっくと伸びてる茎の先には必ず付いてますから
確かめなくても大丈夫~。
わたしはたまたま葉っぱが垂れ下がっていて見えました。

あ~、早く春になって庭に出たいです。
木工部もないので花待ちなんです^^;

だいちゃん | URL | 2016年02月29日(Mon)10:23 [EDIT]


☆ぐりさん♪

運転が出来るほどに回復されたようでなによりです。
ゆっくり無理ないようにやわやわ復活してくださいね^^

春がそこまで来てますね。
また素敵なお写真も見せてもらうのを楽しみに待ってます~♪

そうそうビオラの零れ種、芽が出たのは一つですけど
見つけると嬉しいものですね(^_-)-☆

だいちゃん | URL | 2016年02月29日(Mon)10:26 [EDIT]