同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ペラルゴニウム

ふんわりと雪を被った雪持ち笹ならぬ雪持ちペラルゴニウム・シドイデス。

日中は20℃近くあった一昨日から、急に15℃も下がって
人も植物も気温の変化に付いて行くのが大変です。たぶん!

冬越しを心配していたペラルゴニウムは元気です。
どちらかといえば鉢のほうが心配なくらいです。
焼き物は零下になるとひび割れたり欠けたりするので^^;

perarugo2016-2.jpg

雪持ちのローリエ(月桂樹)。
葉の付け根に小さいツボミが付いているんです。

ro-rie2016-2.jpg

束ねているカレックスにも雪がふんわりと。

グラス類では寒さに弱いパープルファウンテングラスは
鉢を乾かし気味にしてテラスのビニールハウスの中で
北陸の冬が越せるかどうかお試し中です。
カレックスほど丈夫だと良いのに、どうも一年草扱いのようで・・・

↓零れ種で更新できるので手間いらずの良い子です。

karekusu2016-2.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パープルファウンテングラス

私は一発でだめにしてしまいました~~~
車庫下にいれておいたけど、甘かったです。
ビニールハウスの中で越冬してくれるとよいですね。
いい子は弱いですね~~~

しゅう | URL | 2016年02月16日(Tue)12:37 [EDIT]


ホント!人にも植物にも子の気温差はつろうござります~~
治りかけてるものがまた戻りそうでやばい、やばい・・・
うちん中ばかりにいるとストレスたまりますよ~
で…昨日病院の帰りにホームセンターで鉢花買ってきちゃった~
凍みると怖いので二階に避寒させたら…あらら・・・花買った意味が無くなった・・・

ばんば | URL | 2016年02月16日(Tue)16:16 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

パープルファウンテングラス、実は息子の家から避難して来てます。
お嫁ちゃんが地植えにしてたのを株分けして鉢2つに・・・
越冬に成功したら1鉢返します。
半分取ってしまうなんて恐ろしい姑だわ~(笑)

しゅうちゃんはダメになったんですね。
ビニールハウス・・・有難いです~♡
まだ油断はできないんですけどね^^;

だいちゃん | URL | 2016年02月16日(Tue)20:18 [EDIT]


☆ばんばさん♪

この気温差はいったいどうしたことでしょう。
三寒四温といっても激し過ぎます~。

ばんばさん、お花に目が行くほど回復されたっていうことですね。
でも治りがけが要注意ですからもうしばらく我慢の子ですよ~。
外へ行くのは我慢して、
二階へお花を見に行ったり来たりしててください ̄m ̄)ププ

だいちゃん | URL | 2016年02月16日(Tue)20:29 [EDIT]