同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

啓翁桜

春にはまた遠い季節ですが町中でちょくちょく見かける啓翁桜。
県内でも栽培している所があって花屋さんでも売られていますが、
山形のホテルでも立派な枝振りの啓翁桜が生けてありました。
これは山形産の促成栽培のものだそうです。

見知っている啓翁桜は県内の村で栽培されているものだったので
山形で出会った時は驚きました。
ずっと以前から各地で栽培されていたんですね。
当たり前でしたか?
知りませんでした~^^;

keou2016-1.jpg

蔵王の樹氷を見に行く前に、急いで食べた夕食に「芋煮」がありました。
里芋がもっちりとして美味しかったです。

imoni2016-1.jpg

翌日、山形駅界隈でランチをすることになって、
駅の周辺をぐるりと回ったのですが、
結局は駅のすぐそばのビル中で焼き肉定食を食べることになりました。
前夜も山形牛の陶板焼きが出たので、また牛肉ってどうかな?
と思いましたが、このお店に入って正解でした。
ランチで簡単に焼かれた物が出てくるかと思いきや、
自分で好きなように焼いて食べられます。
カルビとロースでしたが、甘くてジューシー♪
近くだったらまた行きたいお店でした。

sakura2016-1.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ~~~!だいちゃん、やっぱ若いんやなぁ~~~
ばんばなんて焼肉二日も続けてよう食べれませんさ~~
芋煮は名物ですよね。
体あったまったでしょうね~~

ばんば | URL | 2016年01月31日(Sun)21:58 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんはお肉がダメでしたね。
私が食べたランチの牛肉は一人数枚づつで少しなんですよ^^
そうそう、移動中に食べたお弁当にも牛肉が入ってましたっけ。
どんだけ肉~~~(笑)

芋煮は山形名物ですね。
温まるし鶏肉も柔らかくて美味しかったですよ~^^


だいちゃん | URL | 2016年02月01日(Mon)10:05 [EDIT]


啓翁桜

だいちゃん
旅行記、楽しく拝見させていただいてます。
啓翁桜、わたしも県産のみだと思ってました。
県産のより、山形のほうが花付きがいいように思うのは
単に枝ぶりのせい?

もう春なんですね・・・
って、今日の午前の雪の降り方にビビってます。

しゅう | URL | 2016年02月01日(Mon)12:27 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

しゅうちゃんも啓翁桜が県内産だけと思っててくれて
嬉しいです~心強い味方♡(笑)
山形産のは確かに花付きが良くて
とっても華やかでしたよ~。

>旅行記、楽しく拝見させていただいてます。
ありがとう♪
そうですか・・・
去年行った所は省こうかとしてましたが
手抜きしないで続けてみますね (;^ω^A テレテレ

だいちゃん | URL | 2016年02月01日(Mon)20:02 [EDIT]