同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

蔵王の樹氷

日本列島がすっぽりと寒気に包まれた日の朝に出発して
東北の温泉地へ行って来ました。

山形蔵王温泉ではロープウェイに乗って樹氷を見に。
スノーモンスター(樹氷)はまだ形成途中だそうで、
2月末まで成長が続くのだとか・・・
それでも初めて見る樹氷は幻想的で充分感動しました。

山頂までは二度行きました。
日中はゲレンデでスノーボーダーやスキーヤーが滑るのを眺めたりしながら
蔵王ロープウェイ山麓線で山頂駅へ。

↓ロープウェイから見下ろす白黒の世界も綺麗~♪

zaouro-pu2016-1.jpg

山頂駅へ到着後、展望台へ出てみましたが吹雪いて景色も見えず
それよりなにより寒くてすぐに退散^^;

zaoutennbou2016-1.jpg

仕切り直しで「ナイトクルーザー号で行く樹氷幻想回廊ツアー」に参加。
定員があるためホテルから電話申し込みをしてもらって、
夕食後に出発です。

naitokuru-zu2-16-1.jpg

ナイトクルーザー号はスキー場を手入れする雪上車で、
急な斜面もしっかり走ります。
それに暖房が付いているのが有難い!

走行中に撮った写真はことごとく失敗に終わりましたが
ライトアップされた撮影スポット(?)で停まってくれて下車。

kuru-za2016-1.jpg

いろいろな物に見えるモンスター。
なぜがマリーアントワネット。と思うのがありました^^

zyuhyou2016-1.jpg

こんな景色の中を滑るスキーヤーはざそかし楽しいでしょうね。

zyuhoyu2016-zaou.jpg

暗闇の中をロープウェイが降りて来るのがぼんやり見えて
それも不思議な眺めです。

ro-pu2016-1.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵!!!

だいちゃん
有難う~~~~~~っ
「ナイトクルーザー号で行く樹氷幻想回廊ツアー」
ご一緒できた気持ちです(笑)
初めての体験できました
樹氷はまだ成長するの?
自然のパワーってすごい!!

恵子 | URL | 2016年01月28日(Thu)20:51 [EDIT]


蔵王ですか

折よく雪が降った時に行かれたんですね

晴れた日の雪のモンスターを写真に撮りに行きたい
なんてことを思います

今年はまだ出来上がっていないのですね

暖かい車で見に行けるというのはいいですね

ぐり | URL | 2016年01月28日(Thu)21:00 [EDIT]


え~~~~いいなぁ~~~
蔵王のモンスターにあってきたんですね~
フフフ・・・マリーアントワネットか・・・・ベルばらか~~確かにそう見えるのがありますね~(^O^)

ばんば | URL | 2016年01月28日(Thu)21:43 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
行って来ました~。
樹氷はこれからまだ成長して
木の形が分からなくなるようです。
自然の造形美ですよね~、外国からのスキーヤーも
多かったですよ。
↑たぶんスノーボーダーのほうが多いのに
スキーヤーが・・・と言うほうがしっくりするお年頃です(笑)

だいちゃん | URL | 2016年01月29日(Fri)08:29 [EDIT]


☆ぐりさん♪

雪が無いと見られない情景ですけど
富山を出発した朝は道路もノロノロ運転の-4℃の日で
新幹線に間に合うか冷や汗ものでした^^;

山形では青空と樹氷のポスターがあちこちに貼ってありました。
ぐりさんだったらきっと素敵な写真が撮れると思います^^
そういうツアーもあるようです(未確認ですが)

>暖かい車で見に行けるというのはいいですね
これが嬉しかったですね。
ロープウェイも足元は隙間があって冷えるんです。
スノーボードを抱えた若者は完全防寒ですけど
ブーツのおばさんは冷え冷えで~(笑)

だいちゃん | URL | 2016年01月29日(Fri)08:37 [EDIT]


☆ばんばさん♪

蔵王のモンスターはアオモリトドマツをすっぽり覆い尽くすので
想像よりずっと大きかったです。
お化けみたいな枝が重そうに揺れて(完全に覆われてしまうと動きませんよね?)
ベルばらの世界のドレスです♪
スタッフには浦島太郎と亀も見えたらしいです^^

だいちゃん | URL | 2016年01月29日(Fri)08:42 [EDIT]