同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ワイルドストロベリー

庭の中で、ひと際目立つ黄葉のワイルドストロベリーは
花でもないのに華やかです。
大抵は秋に刈り取ってしまう葉っぱですが
こうして残しておくのも良いかも~♪

sutoroberi-wa2016-1.jpg

この冬は霜が降りるほど冷え込まないせいか、
まだ咲いているペラルゴニウムシドイデス。

sidoidesu2016-1.jpg

ペラルゴニウムもこれくらい硬い茎になっていれば
寒さにも耐えられそうです。

ちゃっかり鉢に種を落としたのは勿忘草だと思われますが
草だったらガッカリするでしょうね^^;

perarugoniumu2016-1.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

勿忘草って

大事な鉢に芽を出すんですよね
地に芽を出せばいいのに出さないの
でも耐えては困るからそのままにするんだけど
本家の方がよくないんです

ペラルゴニウムいい色ですね
地で冬越しすればほしいけど

ぐり | URL | 2016年01月05日(Tue)21:37 [EDIT]


逞しい子はどこにでも種飛ばして芽を出しますね。
ぐりさん同様、土の上に種落してくれればいいのに、って思うんですが、撤去しにくい鉢から芽を出す・・・
やっぱり子孫を残すしたたかな遺伝子もってるんだなぁ・・・
ペラルゴニウムシドイデス・・・いつみてもシックで素敵な色ですね~

ばんば | URL | 2016年01月06日(Wed)09:37 [EDIT]


☆ぐりさん♪

勿忘草(わすれとなぐさに分けて入力した為に忘れ名草になってましたね。
記事を慌てて直しました~^^;)
鉢の中のこれ↑は勿忘草で間違いありませんねε=Σ( ̄ )ホッ

気を取り直して(笑)勿忘草・・その通りです。
地面で育てばいいのに、何だかね~です。
そしてやっぱりぐりさんと同じで
耐えたら困るので鉢のをそのままにしてしまいます。

前回冬越しに失敗したペラルゴニウムは
ここまで大きくならないうちに冬が来て寒さに負けました。
この冬はまだ気温が-にならないので実験を継続致します^^

だいちゃん | URL | 2016年01月06日(Wed)10:02 [EDIT]


☆ばんばさん♪

わお!ばんばさんもそう思いますか!
強い味方が出来たので(?)鉢に残したまま様子を見ることにします。
本当に撤去しにくい鉢から芽を出しますね。
以前はバラとかクレマチスの鉢からも芽を出しました^^;

ペラルゴニウムシドイデスはシックで、咲いてることを忘れます^^;
デジカメを持って庭へ出ると脚光を浴びる珍しいタイプです(笑)

だいちゃん | URL | 2016年01月06日(Wed)10:09 [EDIT]


寒い~

だいちゃん
急に寒くなり「こたつっ子」です(笑)
ワイルドストロベリーは存在感あります!!
素敵~~~~っ
勿忘草は大事にされてますね
そのままでしょう?

雪ん子ちゃん
ショックでしょうね
早く復帰できますように・・・

恵子 | URL | 2016年01月08日(Fri)10:25 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
寒いっ!ってどんなだったか思い出した今日この頃です。

勿忘草はそのまま鉢にお邪魔虫です。
本家さんは強そうだし勿忘草にも咲いて欲しいので~。
青い絨毯のように咲いてたことがウソのように
この頃は鉢にばかり育つのよね^^;

雪ん子ちゃん
不都合でしょうね。
本当に、早く復帰できますように!

だいちゃん | URL | 2016年01月08日(Fri)21:03 [EDIT]