同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

赤い実

アオキの実が色付いてきました。
葉っぱをめくると可愛い黄色やオレンジ色の実が見えます。
アオキの実と言えば真っ赤なイメージがありますが
赤くなると鳥の餌になるのか見当たりません。

aoki2015-12.jpg

実が赤くなるとやっぱり鳥の餌になるらしい万年青(オモト)。
我が家の万年青、今年は葉が茂っている株は実が付かず、
これ↓のように実が付いたのは葉がショボイです^^;

生け花を習っていた若い頃、しっかり揃えられた材料で稽古しましたが
花屋さん(生産者さん?)は綺麗な実と葉の枚数を揃えて、
たいへんなことだったでしょうね。
花材を受け取った時点で半分は出来あがり~♪だったかも?!
・・と、今頃になって思います。

omoto2015-12.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒い冬に赤い実、パッと目を引きますね~~

生け花かぁ・・・・
ばんばも一度(!)習いに行ったことがあるんだけど・・・
お手本見ながらいけたのをバサッと取り払って「はい、このように~」といけ直されたの見て、反抗心むらむらと~~(>_<)
二度といかなくなったさ~~
若いころはね…気が短かったの…いまより・・・(^_-)

ばんば | URL | 2015年12月26日(Sat)15:45 [EDIT]


☆ばんばさん♪

お花の先生が反抗心むらむらな教え方だったんですね!
ほんの少しの手直しで、わぁお~♡と思わせるのが上手な教え方かもi-228
>若いころはね…気が短かったの…いまより・・・(^_-)
なるほど!
それはそうとう気が短かったですね(x_x)ウッ ☆\( ̄ ̄*)バシッ

冬・・とくに雪が降ったりすると赤い花とか実は映えますね。
サザンカの赤なんかも綺麗ですもんね^^

だいちゃん | URL | 2015年12月26日(Sat)18:49 [EDIT]


アハハ~~~言えてる~~~(^O^)
いやぁ・・・高校の卒業時に友が書いてくれた寄せ書きに・・・
腹という字を寝させて・・・気という字を縦に長~~~く書いてくれたっけ~~~(>_<)

ばんば | URL | 2015年12月26日(Sat)20:44 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>腹という字を寝させて・・・気という字を縦に長~~~く書いてくれたっけ~~~(>_<)
ふむふむ、立腹しないで気長にですね?!
楽しくて、親しいお友達だったんですね ъ( ゜ー^)
立腹が難しかったです~(笑)

だいちゃん | URL | 2015年12月26日(Sat)21:58 [EDIT]


アオキは

実が大きめで存在感ありますね

おもとは実がつくだけでもいいですよね
家のはもう十年以上もありますけど
実が全然つかないです

生け花はちょっとだけ習いましたけど

その後機会がなくて
今はフラワーアレジメントでいけています

ぐり | URL | 2015年12月27日(Sun)00:39 [EDIT]


☆ぐりさん♪

生け花・・となると置く場所も限られてくるので
今時はフラワーアレンジメントが良いですよ。
テーブルでも活躍しますしね^^

今日はチラチラと白い粉みたいな雪が降っています。
私には初雪ですけど積もらないので
初雪写真は撮れませんでした^^;
ヒオウギも帽子を被るのを待ってたのに~~~~(笑)

だいちゃん | URL | 2015年12月27日(Sun)10:09 [EDIT]