同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヘレニウム

ミゾレ混じりの冷たい雨が降るようになって
いよいよヘレニウムも終わりです。

長いこと咲いてくれてありがとう♡

ツボミが付いていますがなかなか開かず
根のためには刈り取ったほうがよさそうです。
いよいよ庭に咲くものが無くなります (-"-;A

here2015-12o.jpg

着物を着た後、襟袖を拭くときに使っていた「タモツ液」が無くなり
他のシミ抜き剤を使ってみたのですがどうも強いようで使いこなせず、
薬局へ「タモツ液」の箱を持って買いに行きました。

薬局の奥さんは箱を見るなり「これはもう製造されてないんですよ~。
万能でしたよね~~。会社も無いようで・・」と残念そうに言われました。
「代わりの物はこれなんですけど」と見せてもらったシミ抜き剤は
すでに買ってあるものだったので何も買わずに帰りました。

いつの間にそんなことに?(製造中止からずいぶん経つらしいです^^;)
ほんとに残念です!

siminuki2015-12.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ~~!だいちゃん、今も日常的に着物を着て過ごしてみえるのですか~~
羨ましいですね~
若いころはよく来ていたんだけど、子供ができてからはとんとご無沙汰です。
もう着物を作ることもなくなったしなぁ・・・・

ダンゴギク(どうも洋風の名前で言えない頑固なばんば~^^;)、まだこんなに可愛く咲いているのですか~
ばんばんちはもう見るも無残な姿と色・・・
今年の内になんとかさっぱりさせんといかんことはわかっているんだけど・・・
そんなこと愚痴っても手伝ってもらえないだろうし~~(当然よ!って~?)(^O^)

ばんば | URL | 2015年12月17日(Thu)21:28 [EDIT]


☆ばんばさん♪

着物はたまにしか着ないんですよ。
襟袖だけで済む時は自分でささっと↑するんですけど
大失敗したことがあって改まった着物には手を出しません^^;
ばんばさんも着物はお好きですよね。
でもハナちゃんがいるし今は大変かも知れませんね~。

ダンゴギクはまだツボミがあるので切らずに縛りました。
でもね~、根っこを考えるともう諦めたほうが良いのかな?と
思います。
わかっちゃいるけど止められない♪(笑)



だいちゃん | URL | 2015年12月18日(Fri)15:05 [EDIT]


ヘレニューム

可愛い花ですね
ちょっとめもっとこ
来年ほしいです
長く咲いてくれる花は
いいですねケチな私は一日花はさみしくて
ちょっと苦手です
桜も散るときはさみしいですよね

高級しみ抜き剤と書いてありますね
それだけ着物を着る人が減ってきているということでしょうか
それともしみ抜き剤まで使うほど着ないとか
自分も着ないのになんだけど
着物文化はすたれないでほしいですね
だいちゃん頑張ってきてね
今はあちこちで着物を貸してきてもらう
ということをやっていますね
高山でもやっています

ぐり | URL | 2015年12月18日(Fri)23:54 [EDIT]


☆ぐりさん♪

私も一日花は寂しいと思いますし
一気に咲いて直ぐに終わるのも庭では場所塞ぎで困ります^^;
桜が散る時は寂しいですね。
なので、桜も満開より少しツボミが混ざってる頃が好きです。

着物は着る人が少なくなって
そうすると手入れを頼める悉皆屋さんも無くなって
ますます困ることが増えますね。

着物を貸し出して町中散歩出来る観光地がありますね。
高山も知ってますよ~♪
男の子も着ていて頼もしかったです^^

だいちゃん | URL | 2015年12月19日(Sat)08:41 [EDIT]