同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

リシマキア ミッドナイトサン

ヒメツルソバとリシマキア・ミッドナイトサンが混ざっていますが
手前がリシマキアの葉(今、花は無し)で、
コンペイトウのような花を付けているのがヒメツルソバです。
何だか良く似た葉っぱです。

リシマキア・ミッドナイトサンは息子の家の庭でモリモリ育っていて
お嫁ちゃんに分けてもらいました。
家で増えて、分けてあげられる物もあるれば、もらえる物もあって
刺激になっています、お互いに(?)^^

risimakia2015-12.jpg

種蒔き(袋入りの混合)からのスカビオサ(松虫草)がまだ咲いています。
耐寒性一年草なので、もうお終いかと思いますが
切らずにおくと咲くものですね。

ポット苗で買ったスカビオ・サルージュカーマインには
耐寒性多年草。と書いてあって、どこが違うのか???
どちらにも取りあえず根元に腐葉土を被せておきました。

matumusi2015-12h.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マツムシソウがまだ咲いているのですか~~
だいちゃんちの庭はよほど居心地がいいんですね~~
ヒメツルソバ!可愛いなぁ~~~

先日だいちゃんの記事にあった漬物桶用のシャッポ(!)
残念ながら飛騨ではないみたいです~
コメリにもバローホームセンターにもなかったの。
ムサシだったらあるかな~?
だいちゃんはどこで手に入れました?

ばんば | URL | 2015年12月08日(Tue)21:05 [EDIT]


☆ばんばさん♪

漬け物桶用のキャップはDCMカーマ(カーマホームセンター)で買ったと思います。
カーマはそちらにはありませんか?
ムサシだったらあると思いますけどどうでしょうね?

マツムシソウは最後の一輪かと思います。
冬支度で刈りこんでしまったのはもちろん咲かず^^;
ダメ元で放置してるとオマケが付いてきますねъ( ゜ー^)

だいちゃん | URL | 2015年12月08日(Tue)22:11 [EDIT]


スガピサオ

1年草のもあるんですね

我が家の葉消えたのは1年草だったから?

きれいな白で咲いていますね

こちらは今朝は真っ白ですよ

名にも咲いてはいません

ぐり | URL | 2015年12月09日(Wed)22:35 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさん地方は真っ白でしたか・・・
これからは何もかもが隠れてしまう季節ですね。

スカビオサの種袋には一年草と書いてあって、
植物園から苗で買ったほうは多年草と!
両方あるんでしょうね。
これ↑は一年草のはずなんですけど
もしやに懸けて大事にしてます(笑)

だいちゃん | URL | 2015年12月10日(Thu)10:50 [EDIT]