同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ナエマ

庭に咲く最後の薔薇、ナエマです。
先日バラの剪定をした時に先のほうにツボミをもっていた2本の枝だけ
切らずに残していました。
それがようやく咲いて、良い匂いもします。

ただ、このナエマは長く茎を伸ばすので
高い所でしか咲きません^^;
あまりに長い茎なので倒して棒に縛って撮りました。

この花が終わってから短く切るか、
いっそ倒して誘引してみようか・・と悩みます。

naema2015-11-23.jpg

コロンとした形で優しいピンク♪
おまけに香りが良いのに、高くなり過ぎるところだけが残念!

naema2015-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろも

形もいいですね

ナエマー―間違えないように見てきました(笑)

だんだん花がなくなりますね

モノクロの世界はさみしいです

春をひたすら待つ気持ちも悪くはない毛ですけど~

ぐり | URL | 2015年11月24日(Tue)00:01 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ややこしいけどナマエじゃなくてナエマです(笑)
ほんとに見ただけだと違いがわかりませんよね(*^m^)ぷぷ

だんだん庭から色が無くなって
これから冬になると思うと憂鬱ですけど
春の庭を想像して待つことにします。
ぐりさんのように手芸とか蕎麦打ちとか
室内で出来る趣味があると良いんですけど~^^;

だいちゃん | URL | 2015年11月24日(Tue)08:27 [EDIT]


いや・・・ナマエと思って読んでたけど、ナエマ・・・
ややこしいナエマ付けられた薔薇ですね…
と、わざとらしく~~(^O^)

もったいなから切らないで下い~~
倒して誘引してください~~
って…おバカなばんばよくわからいんだけど・・・倒して誘引するということは・・・そこから根っこが出るということなのでせうか~

ばんば | URL | 2015年11月24日(Tue)21:53 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ナマエのようなナエマはやっぱり切らずに倒した方が良いでしょうか。
倒して成功するかどうかは分からないんですけど
枝を横方向に倒すと枝に付いてる芽からそれぞれ上に向かって茎を伸ばして
その先に花を咲かせるハズ(?)なんです。

そう言えばこの間 根こそぎ撤去しようとした
ビナンカズラの太いシワシワした茎が地面に付いていて
引っ張ったら根が付いてました。
あれ~と思って、取りあえずもう一回埋めました(笑)
草木って意外なことが起きますね。

だいちゃん | URL | 2015年11月25日(Wed)07:25 [EDIT]


ナエマ

だいちゃんのところのナエマは優秀ですね。
わが家のは植えた場所が良くなかったのか、瀕死の状態ですよ。
だから枝が伸びるなんてことは、夢のよう。
来年は違う場所に移動しようか、考え中。

ビナンカズラ、だいちゃんのところで見るのを楽しみにしていたのに・・・・・・・・・・・・
ぜひ復活させて!

雪ん子 | URL | 2015年11月25日(Wed)09:14 [EDIT]


綺麗!

だいちゃん
ナマエがナエマ!?(笑)
いい香りで綺麗で貴重ですね~
倒しての撮影お疲れ様!!
我が家の薔薇たちは・・・(涙)
たくましく育ってほしいと願うのみです~

恵子 | URL | 2015年11月25日(Wed)11:37 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ナエマは優秀なのに育て方が下手で申し訳ない気持ち。。。
とにかく上へビューンと伸びて下がスカスカなんですよ^^;

ビナンカズラはね・・やっちゃいました(笑)
最初は静かに剪定してたんですよ。
それがだんだん勢い付いてしまって根っこまで(バカ!)
でもね、茎の途中から根が出たのが一本と
落ちた種から芽を出したのもあるのでどうにか繋がりました。
数年お待ちください♪・・って長過ぎるわ~(汗)

だいちゃん | URL | 2015年11月25日(Wed)13:22 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、撮影の苦労を分かってくださってありがとう(笑)
ナマエがナエマを撮るのに初めは脚立など持ち出してみたり・・・
枝を倒して写すまでに試行錯誤です^^;
バラはそれぞれ育ててみないと分かりませんね。
恵子ちゃんの薔薇さんもきっと綺麗なんだと思います^^
褒めて育ててくださ~い(^ー^* )フフ♪

だいちゃん | URL | 2015年11月25日(Wed)13:28 [EDIT]