同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

苗たち

種蒔きしたジキタリスが成長中です。
プラポットに肥料も混ぜて植え替えたので
本葉もそれらしい形に大きくなってきました^^
しゅうさんに種をもらって蒔いた矮性のジキタリスも育っていて
この先を楽しみにしています♪

zikitarisu2015-11.jpg

たぶん去年、クレマチスの鉢に種が落ちて
気が付いたら立派な苗になってしまったジキタリス。
クレマチスのためにもジキタリスのためにも良くないと思いつつ
抜けずに時間が経ってしまって・・・
1m以上になることを考えれば、ここは思いきって
ジキタリスを抜いてクレマチスを助けたほうが良いでしょうね。

クレマチスの根っこは気難しいとか・・・
ジキタリスの苗を眺めている場合じゃありませんでした^^;

kurema2015-11.jpg

長い間ありがとう♡
・・のクレオメはそろそろ、本当にもうそろそろお終いです。

kureome2015-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クレオメ、まだこんなに綺麗に咲いてるんですね~~
来年が…楽しみ~(^O^)

ジギタリス、とんでもない所に種を落としたんですね。
もうこんなに芽が出るんですか?
家のはどこへ行ってしまったものやら・・・

だいちゃん、ボタンヅルの種、要るんでしたっけ?

ばんば | URL | 2015年11月14日(Sat)20:50 [EDIT]


うわ~

難しいところにジギタリス生えていますね
そっと抜いて植え替えてはどうですか
両方助けてやってください
ジギタリスは大きくなって庭では存在感満載ですね
2年ほどは咲くのではないですか
私はたくさん入らないので買ってくることが
多いですけどお嫁に出せばいいんですよね
種から育てるのは大変
頑張っていますね
最近はあれだけ続けていたパンジーも
苗を買います
植えるところを減らしました

ぐり | URL | 2015年11月14日(Sat)21:00 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、ボタンヅルの種が採れたんですか!!
採れる頃を見計らって気にかけて・・大変だったでしょう<(_ _)>
ぜひください♡

クレマチスの鉢で育ってるジキタリス、
もっと小苗のときに移せば良いのに
迷ってるうちにこんなに大きくなってしまいました^^;
ばんばさんちは綺麗好きなあの方が怪しいですヾ(ーー )コラコラ

だいちゃん | URL | 2015年11月15日(Sun)07:34 [EDIT]


☆ぐりさん♪

このところ雨が続いてるので
そ~~~っと抜いて移し替えてみました。
ジキタリスは移植が嫌いかも知れませんけど
これで少しホッとしました^^

ぐりさんはパンジーも苗で買われるようになったんですね。
本当に早い時期から蒔いて難しいですものね。
種を蒔くと苗の数が多過ぎて(余ったのを処分できなくて・・^^;)
植え場所に困ることがありますよね。
苗で買うのもありだと思います^^

だいちゃん | URL | 2015年11月15日(Sun)07:40 [EDIT]


苗派

だいちゃん
ジキタリスは無事に移植できましたか?
種から育ったのは大事にしますね

私は苗派(爆)なので・・・
でも大きくなってほしいと思ってます(きっぱり!)

恵子 | URL | 2015年11月15日(Sun)11:32 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、ジキタリスは多分根付くと思います^^
何しろ雨で庭がビショビショですから~v-356

私もずっと苗派でしたけど
種蒔き上手のご近所さんに種をもらってから
芽が出るのを見るのが楽しくなってます♪
出過ぎても辛いんですけどね^^;

>でも大きくなってほしいと思ってます(きっぱり!)
(*^m^*) ムフッ どちらも同じくきっぱりポンで~す(笑)

だいちゃん | URL | 2015年11月15日(Sun)15:43 [EDIT]