同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

タナセタム?

今日はよく晴れて、庭仕事日和でした。
富山マラソンの生中継があったので午前中はほとんどTVの前 ^^;
午後からは、薔薇の“ニコロパガニーニ”を植えかえたり
宿根草の肥料やりをしたりと、気になっていたことが少しだけ片付いて
ホッとしました。

草むしりをしていると、草とは思えない葉っぱが!
これは夏の蒸れで消滅したと思われるタナセタム“ジャックポット”かも。
一昨年だったか、その前の年だったか、この辺りに植えた覚えがあります。
カモミールに似た花をたくさん付けて植え込みの株元が良い感じでした。

こんな石の隙間から出なくても良いのに・・・
大事に育ててタナセツムじゃなかったらガッカリですけど
取りあえずは石を退かして、そ~っと花壇に戻すのが良さそうです。

tanase2015-11n.jpg

ヘレニウムが頑張って咲いています。
家の庭でこんなに長く咲くのはクレオメの他にありません。

here2015-11.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今頃

へれにゅーむが咲いているんですね
初夏から咲くんではありませんか?
いい仕事していますね

タナセタムかわいい花ですね
家の庭には菊と1年草が咲いているだけです

だんだんさみしくなりますね

ぐり | URL | 2015年11月01日(Sun)21:53 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんのお庭では菊と1年草が咲いてるんですね。
秋の花の代表と言えばやはり菊ですよね。
家にもあったはずなんですけど、
そう言えば今年は咲かなかったような・・・^^;

ヘレニウムは驚くほど長い間咲いてます。
夏の間は咲き過ぎて引き気味でしたけど(笑)
この季節に咲いてくれる花は貴重です^^

だいちゃん | URL | 2015年11月01日(Sun)22:47 [EDIT]


それは・・・・・・・・

タナセタムだと思います。
今調べてきました。(笑)
わが家では買った覚えがないのにその花がいたる所から出てきて、もう雑草扱いでじゃんじゃん抜いてました。抜いても抜いても懲りずに出てくるんですよ。
あーーーーー
そんなに優れものだったとは知らず。
今度見つけたら大事に育ててみますね。

雪ん子 | URL | 2015年11月03日(Tue)11:44 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、調べてくださったのね。ありがとう♪
タナセツムはそんなに増えるんですか?!
零れダネで増えるとは書いてあったけど
ちっとも出ないので、もう家の庭からは無くなったものと思ってました。
忘れた頃に変な所から芽を出したので今日は薔薇のそばに移植しました。
そうそう、雪ん子ちゃんのお庭には薔薇がたくさんあるので
タナセツムは良い仕事すると思いますよ~^^

だいちゃん | URL | 2015年11月03日(Tue)16:19 [EDIT]


ダンゴギクもとい、ヘレニウム~(^O^)
ずいぶん長いこと咲いているんですね~~
この色もいいなぁ~~~
家のは黄色なのでつまんないであります~

草むしりしなくちゃいけないんだけど…なかなかその気になれなくて困っとります・・・
だいちゃん、ボランティアはお好き?(^_-)

認証用キーワード ↓  8のゾロゾロゾロ目だ~~

ばんば | URL | 2015年11月03日(Tue)18:39 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>だいちゃん、ボランティアはお好き?(^_-)
ボランティアはまったくしないんですよσ(o^_^o)
でも草むしりは好きかもi-228
でもここで問題が!ときどき花もむしりますヽ(+∇+)ノオーノー

ヘレニウム、ばんばさんのところは終わりましたか?!
家は細々ですけどまだ咲いてるんですよ~。
途中で飽きそうになったけど(笑)秋遅くまで咲いてくれて
有難いです。

認証用キーワードが末広がりのゾロ目ですか!
私もゾロ目が出てみたい~♡

だいちゃん | URL | 2015年11月03日(Tue)21:12 [EDIT]