同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ビオラとヒメツルソバ

ビオラの苗を買って植え付けて、
しばらくの間は根を張らせるために花とツボミを摘んでいましたが、
庭が淋しいこの頃なので咲いてもらうことにしました。
ビオラって可愛いです~♪

biora2015-10.jpg

ヒメツルソバ(ポリゴナム)もポンポン咲きが可愛いです。
セメントの上まで張り出して雑草のように増えますが
花の少ない季節なので大丈夫!(^ー^* )フフ♪

porigonamu2015-10.jpg

何度も登場するペラルゴニウム・シドイデスです。
これは親の鉢ですが、簡単に挿し木できるというので
脇芽を挿しておいてみました。
新しい葉が出てきて、どうやら成功した模様です。
外での冬越しに失敗したことがあるので
挿し木苗をテラスのビニールハウスに入れることにします。

これ↓は大きくなっているので外で越させます。
根元が硬く丈夫になっているので案外無事に越すかも知れません。

perarugo2015-10sd.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ビオラ

こちらではパンジーよりも大株になり
あっている模様です
まだ千日紅が元気なので植え替えないでいますけど

ヒメツルソバかわいいですよね
でも増えそうだなとちょっと遠めです

ペラルゴニウム・シドイデス

こちらでは外での冬越しは絶対無理です
やっぱりそちらは暖かいですね
可愛い花だけどこういう類は
あきらめています

ぐり | URL | 2015年10月27日(Tue)22:11 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんのビオラはセンニチコウの後に植えられるんですか。
大きく育ってるとのこと・・楽しみですね~♪

ヒメツルソバは増えます!
一面に蔓延った年はヒィ~と思いましたけど、
主人が芽を出したばかりの時に草だと思って
除草剤をまいたことがあって、一度は絶滅の危機に!
その後、少し残った種から出たのかまた復活してきました。
無くなると寂しいのでちょうどいい具合です^^

ペラルゴニウム の冬越しは
成功するかどうか分かりません。
もう少し小さいのを冬越しさせたときは消えました(泣)
今年は大丈夫かと思うので外で・・・
保険に挿した挿し木が上手くいったようなので強気なんです^^

だいちゃん | URL | 2015年10月28日(Wed)07:07 [EDIT]


ヒメツルソバ、以前知人から「そのへんに転がしといても増えるよ~」と言ってもらったんだけど・・・
どこぞの何者かに(!)引き抜かれたようであります・・・怒ペラルゴニウム!素敵な色ですね~~~
大きいほうのも無事に冬越しするといいですね~

ばんば | URL | 2015年10月28日(Wed)19:00 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>どこぞの何者かに(!)引き抜かれたようであります・・・
わぁ~、どこのどなたでしょうね(* ̄▽ ̄*)ノニヤリッ
家もね、顆粒の除草剤を播いてくださって
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!←こんな感じの私を見て
水で流して・・・除草剤がさらに土に滲みこんで
効果大♪だったことがあります(笑)

ペラルゴニウムが無事に冬を越せたら嬉しいです^^

だいちゃん | URL | 2015年10月28日(Wed)19:27 [EDIT]