同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ビナンカズラ

ビナンカズラの実が色付いて来ました。
赤い粒々がたくさん下がって可愛いです^^
葉もこれからだんだん紅葉して
冬の初めまで庭の色どりになってくれます。

binankazurami2015-10.jpg

オキザリスの花は晴れていないと開かないのですが
今日は曇り気味でも開いていました。
球根が増えて、土に混ざって行った先でまた花を咲かせます。
息子の家にも鉢に混ざって行ったらしく、子孫を増やしているようです。
増え過ぎるので注意してね。と言っておきました^^;

okizarisu2015-10.jpg

これも晴れていないと開かないモミジアオイ。
花が開いた写真を撮らないうちに種を付けてしまいました。
ハイビスカスのようで夏らしい花なので
来年は咲いた姿もアップしたいです^^

momiziaoi201510.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ビナンカズラ

の実って面白いですね
派手さがあるというか
印象深い実ですね

オキザリスはこの色は好きなんですけど
今年も植えたんですけど
あまり増えませんでした
オキザリスも一時は何種類も植えていたんですけど
だんだんなくなっていきました

ぐり | URL | 2015年10月22日(Thu)22:19 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ビナンカズラは実が面白いです。
つい葉っぱをめくってみたくなるんですよ~^^

オキザリス・・増えませんでしたか?!
家も見つけたら抜いてる時期があって、
いっとき少なくなりましたけど
今年はちょっぴり勢いが増してきました。
“もものかがやき”っていう名前の可愛い種類もあったのですが
大事にしたいのは増える前に消滅です^^;

だいちゃん | URL | 2015年10月23日(Fri)10:35 [EDIT]


モミジアオイ・・・
どんな花なのかなぁ・・・・
検索すればわかるんだけど、あえて来年まで待ちませう~~
きっと大ちゃんが綺麗に咲いたのをアップしてくれると信じて~~(^O^)

ばんば | URL | 2015年10月23日(Fri)19:14 [EDIT]


☆ばんばさん♪

モミジアオイはハイビスカスのような芙蓉のような
真っ赤な一日花です。
いちど庭から消えたと思ったのに復活したんです♪
来年こそ気を付けて咲いてる日を見逃さないようにしますね~^^

だいちゃん | URL | 2015年10月23日(Fri)19:25 [EDIT]


こんばんは~
ビナンカズラの実って可愛いな。
一度でも拝みたいと思って、毎年育てているけど
今年も無理みたい。
きっと温暖化がもっと進むと実がなるかしら?
温暖化はこれ以上進んで欲しくはないよね。(笑)

この色のオキザリスも家に入れ忘れていまは絶滅してます。

雪ん子 | URL | 2015年10月23日(Fri)22:12 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ビナンカズラの実がたくさん生るようになったのは
いつからだったか?
新しいツルには付かないので、木質化してからだと思います。
もう少し経てば雪ん子庭でも赤い実が見られるはず・・・
オキスズが出来るくらいなんですからもうしばらくお待ちくださいi-228

>温暖化はこれ以上進んで欲しくはないよね。(笑)
それはもう同感です!
人が外へ出られなくなります(笑)

オキザリスは残念でしたね。
どこかに球根が残ってないかしら?
家も無くなったはずが、ここへきて復活してますから。

だいちゃん | URL | 2015年10月24日(Sat)09:03 [EDIT]