同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

スカビオサとサクシセラ

今年はスカビオサ(セイヨウマツムシソウ)の種を播いて、
薄紫と白色の花が咲きました。
種袋の写真では濃い赤やピンク色が多くて白は無く、
白色のスカビオサが咲いた時は、自分で播いておきながら
誰からもらったんだろう?と不思議でした (Ψ▽Ψ*)ヤダコト♪

夏の間は他の植物に紛れて影が薄かった小花ですが
この頃は周りがスッキリしてきて(刈り取ったり抜いたりで・・)目立ちます^^

matumusisou2015-10.jpg

マツムシソウの仲間ですが一回り小さいサクシセラは
去年しゅうさんに分けてもらいました。
茎が硬くて真っすぐなので他の植物と混ざりあって
良い感じの夏を過ごしました。
こちらは耐寒性多年草なので来年もまた咲いてくれると思います。
肥料は春と秋に必要に応じて・・とあるので、そろそろ肥料の時季ですね。

sakusisera2015-10.jpg

アジサイの中でも一番綺麗に色付いた“ニューミチコ”。
枝の半分だけを剪定、残り半分は花を付けたままにしておきました。

アジサイは全部地植えにしているので年々大きくなって閉口ぎみで^^;
大きくなるばかりで花が咲かない“隅田の花火”は撤去しました。

秋の“ニューミチコ”が綺麗だと分かったので
この方だけは大きくなってもらいます♪

azisai2015-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

秋に!?

だいちゃん
また・またご無沙汰してます(ぺこり)
秋のあじさい
綺麗ですね
四季折々のお花が咲いてて
丁寧な管理のたまものですね~~~

恵子 | URL | 2015年10月20日(Tue)20:38 [EDIT]


いやいやいや…またもや舌を噛みそうな名前ん花ですね~~~
ついサシスセソ・・・と・・・ハハハ(>_<)

隅田の花火を撤去!んまぁ・・・
でもニューミチコ?
この時期でもこんなに綺麗だからやっぱ依怙贔屓(!)したくなるかも、ね~~(^_-)

ばんば | URL | 2015年10月20日(Tue)20:53 [EDIT]


そうそう!

越冬できる植物でも、消えていくものがあるからやはり肥料は欠かせないと思うわ。大事な子は大切に扱わなくてはね。
私もスカピオサに肥料をやっておかなくては。

アジサイの大きくなり方には閉口するよね。
可愛いと思って鉢植えで買っても、地面に下ろしたとたんに巨大化して可愛くなくなる。(笑)

雪ん子 | URL | 2015年10月21日(Wed)07:07 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、お久しぶりです~^^
お元気してましたか?!

アジサイも枯れて綺麗な色になるのは珍しいんです。
雪が降るのに夏は暑くて、完全に冷涼な地方ともちと違う~^^;

>丁寧な管理のたまものですね~~~
そんなふうに見えるように撮るのも大変なの~(笑)

だいちゃん | URL | 2015年10月21日(Wed)08:17 [EDIT]


☆ばんばさん♪

サシスセソ・・良いですね(笑)
ほんとにカタカナの名前って入って来ないこの頃です(汗)

隅田の花火を鉢植えでたくさん咲かせる知人がいるんですけど
家のはさっぱりだったのでばっさりと!
幸い他のアジサイより根の張りが弱くて楽に撤去出来ましたよ^^
エコ贔屓しないと庭が満杯になるんです~へへ♪

だいちゃん | URL | 2015年10月21日(Wed)08:23 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

やっぱり消えていくものがありますよね。
肥料のあとはマルチングも考えないと!
雪が降るってガーデニングにとって良いような悪いような・・・

アジサイは地面に下ろすとのびのびしてしまいますよね。
そして根っこが凄いことになります。
ときどき挿し木で更新して、本家を抜くのが良いかも。
と、そこまではやり過ぎですね(笑)

だいちゃん | URL | 2015年10月21日(Wed)08:30 [EDIT]