同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

サラシナショウマ“ホワイトパール”

夏の間に咲くはずだったサラシナショウマ“ホワイトパール”
たくさんのツボミ(20本近く)を持って、わくわくしていましたが
どうやら蛾の幼虫に齧られるようで茶色く変色しただけで終わっていきました。

去年はツボミのうちだけ防虫ネットを被せてどうにか咲かせましたが
何とも興ざめな姿なのでネットは止めることに・・・
そして、案の定残念な結果になりました。

その後、蛾がいなくなったのか、今は2、3本の花が咲いています。
園芸種なので山野草のサラシナショウマより太いらしいです。

sarasinasyouma2015-10.jpg

シュウメイギクも終盤になりました。

syumei2015-10m.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

道の駅でサラシナショウマ売ってたけど、なんだかひょろりとしてて…
財布のひも、締め直しましたサ~^^;
で・・花を触ったらぽろぽろと…アチャチャ・・・素知らぬ顔して離れました(>_<)
でも、きっと花の散る時期だったんだよね、ね?ね?

ばんば | URL | 2015年10月18日(Sun)21:58 [EDIT]


シュウメイギク、だいちゃんのところは薄いピンク色なのね。
いいなーーー。
わが家のはもっと濃いピンク。
なんでも他所のものはよく見える。(笑)

ところで、我が家のオキスズも数個収穫できてまずは一安心。
でも、リースどころではないほど葉っぱが汚いの。
リースができたのは、ビギナーズラックだったのかな?

雪ん子 | URL | 2015年10月19日(Mon)06:50 [EDIT]


☆ばんばさん♪

サラシナショウマはそうです、そばを通るだけで
ポロポロ落ちる時期ですから大丈夫~♪

家のも買った時はほんの小さな苗でした。
冬は地上部が無くなるし、踏んだら困るので
初めは目印に目立つ棒を立ててました。
今はもう居場所が決まったので毎年ここに生えてきます^^
ばんばさんも次回にどこかで見つけたらお買い上げください!
決して損はさせません(笑)

だいちゃん | URL | 2015年10月19日(Mon)08:54 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

濃い色のシュウメイギクも良いですね。
八重のとかもね^^
他所にが良く見えるのって不思議ですよね。
手に入ったらどうでも良かったものも多々あり・・です(笑)

>リースができたのは、ビギナーズラックだったのかな?
ネ!家も葉っぱが汚いのは同じです。
スイカの数もだんだん細りなんです~(汗)

だいちゃん | URL | 2015年10月19日(Mon)09:02 [EDIT]