同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

フジバカマ

家の北側の砂利の荒れ地に咲くフジバカマです。
古くなった下葉のほうに うどん粉病が出るので
花壇のある南側には植えませんでした。
硬い地面をものともせずに増えるので、
花壇に植えたらボーボーになりそうだし・・^^;

そんな扱いですが、ツボミのピンクと花の白のグラデーションが綺麗で
やっぱり無くしたくありません。

fuzibakama2015-10.jpg

そばにノコンギクが咲いていました。
どこにでも咲いていそうなありふれた野草ですが
これも可愛いので無くしたくありません。

nokongiku2015-10.jpg

先日、オキナワスズメウリをツルごと採って乾かしていたのですが
どうやらまだ採るには早かったようで、萎むものが半分ほどあります(汗)
実が硬くなって大丈夫だと思ったのに・・・早まりました(泣)
今年も、種を採るために育てた感じのオキスズでした Σ(;´□)アゥ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フジバカマ

は家に有りませんね

ちょっとほしいという気がする花です
秋に咲くのがいいですよね

ノコンギクは本当に可憐で野草なのについ許してしまいますね
でも増やしませんけど~

オキスズ我が家もたった2個しかなりませんでした
これだはリースにもなりません

仕方がないので~後日をご覧ください

ぐり | URL | 2015年10月15日(Thu)22:50 [EDIT]


☆ぐりさん♪

フジバカマは地下茎が強いので
庭の中でも硬い地面に植えるのが良さそうです。
余所で見るだけが良いかも知れませんよ~ぐりさん^^

ノコンギクも砂利の多いところなので増えず、ちょうど良い感じなんです。
土が良ければきっと増えるでしょうね。

オキスズは何になったんでしょう?!
楽しみに待ってますね♪

だいちゃん | URL | 2015年10月16日(Fri)08:23 [EDIT]


我が家のノコンギクはかなり増えてご近所さんのところにたくさんお嫁に行きましたよ~
いい色ですもんね~

フジバカマ、最近あまり見かけることできなくなった花なのに、だいちゃんのところでは沢山咲くんですね~~

兄の葬儀から帰りました。
くたびれました~(>_<)

ばんば | URL | 2015年10月16日(Fri)20:43 [EDIT]


☆ばんばさん♪

急なお出かけはご葬儀でしたか。
大変でしたね、お疲れさまでした。

フジバカマは3年ほど前だったか、
実家の庭から持って来ました。
強いんですけどうどん粉病になるので
昨日、サプロールをシュッシュしました。

>いい色ですもんね~
良いですよね~♪
ありふれた・・なんて言わないで
もう少し増やそうかと思ってしまいます^^

だいちゃん | URL | 2015年10月16日(Fri)21:15 [EDIT]