同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒューケラ“リオ”

色の少なくなった庭でヒューケラ“リオ”の赤い葉が目立ちます。
花穂まで立ちあげて頑張ってます。

hyu-kera2015-10.jpg

ヒオウギの種が皮を破って出てきました。
種はほとんど落ちないのでドライフラワーのように飾ると綺麗です。
そのうちに去年から飾っている種と選手交代します。

そうそう、その前に忘れずにいく粒かは播いてもおかないと!

hiougitane2015-10.jpg

初夏からずっと咲き続けているカラミンサは
挿し木が付いて3株になったので
一株は日曜日に息子の家へお嫁に行きました。
何処へ行っても爽やかな香りで
良い仕事をしてくれると思います♪

karaminsa2015-10.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ!あ~~~!そうか~~~
ヒオウギ、ばんばは蒔いておかずにすべてドライにしたからなくなったのかも…
誰かが抜いてしまったんだ!と怒っていたけど・・・アチャチャ(>_<)

ばんば | URL | 2015年10月12日(Mon)20:58 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ヒオウギの種ってあまり落ちないですよね。
株分けで増やしたことはなくて、
種が出来たらいく粒か適当な所に埋めてます。
2年後(?)から花が咲き始めるので
忘れた頃に意外な所で咲き出したりします^^;

>誰かが抜いてしまったんだ!と怒っていたけど・・・アチャチャ(>_<)
そういうこともあると思います~ε=(ノ。・o・)ノサササッ

だいちゃん | URL | 2015年10月13日(Tue)08:25 [EDIT]


ヒューケラーが

今頃咲いているんですか

きれいな赤ですね
秋にこんなにいい仕事するなんてお見事
ひおうぎも殻が割れましたね
秋っていう感じ
家の近所のはまだ割れていません

ぐり | URL | 2015年10月13日(Tue)23:29 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヒューケラの花は、このリオだけが咲いてます。
赤い葉のほうが花より華やかで目立っているんですよ^^

ぐりさんのご近所さんのヒオウギももうすぐ種が見えてきますね。
ヒオウギの黒い種と枯れる下葉が、秋深しを感じさせますね^^

だいちゃん | URL | 2015年10月14日(Wed)07:19 [EDIT]


あーーー!
このヒューケラ、我が家と同じだわ。
葉っぱが真っ赤で、いつまでも花穂を立ち上げて元気一杯。
でも、もうすっかり秋も深まってきましたね。
そろそろ、オキスズを収穫するべきかしら?

雪ん子 | URL | 2015年10月14日(Wed)16:28 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、ちょうどオキスズを収穫したところなんです。
少し乾かしてから家に入れようと、テラスで乾燥中です^^
実はまだ青いのばかりでしたけど硬かったので大丈夫かな?と思って!

ヒューケラ・・同じですか?!
なかなか良いですよね、リオさま♪(何か違う・笑)
秋になっても花穂が上がるなんて褒めてあげたいです~♡

だいちゃん | URL | 2015年10月14日(Wed)19:14 [EDIT]