同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

挿し木で・・

朝夕すっかり涼しく・・を通り過ぎて寒くなりました。
今年は暑さがぶり返す事も無くて秋が早いように思います。
寒くて外に出たくない日が来る前に、庭に出て冬の準備を!

雪の下でも越冬出来ると言われるアメジストセージですが
以前、秋植えしたのは春になっても新芽が出てこなかったので
(苗が幼かったからだと思います)
今年の春に植えたアメジストは、挿し木でコンパクトにして
鉢をカーポートに入れておこうと思います。

どうか挿し木が付いてくれますように~♪
できれば親株の根も無事に残りますように~♪
腐葉土やバークチップでマルチングはする予定です^^

amezisuto2015-10s.jpg

一夏咲き続けてくれたペラルゴニウム・シドイデス。
これも挿し木にしました。
小さくして冬はテラスのビニールハウスで越す予定です。
本体の鉢植えはビニールハウスが満杯になるので入れられず
残ってくれればこれ幸いということで^^

花は地味で目立たないですが、シルバーの丸い葉がお気に入りです♪

perarugo2015-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アメジストセージ、富山での越冬は当たり外れがありますね。
私も1年目は大丈夫で、調子にのっていたら
2年目、消えました。
雪が積もっての寒さと、雪がない時の寒さで
地面の温度の違いかもしれません。
上手に越冬できますように!!

※タネまき、うまくいってないんですぅ。
だいちゃん、どうですか???

しゅう | URL | 2015年10月08日(Thu)12:19 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

やっぱりアメジストセージは越冬出来ないこともあるんですね。
家がとくにダメかと思ってたのでホッとしました^^
よーし、今年はこってりマルチングするぞっ!(笑)

>※タネまき、うまくいってないんですぅ。
家も成功確率30%?
ジキタリスとフランネルソウは◎
ジキタリスはびっしり細かい芽が出たので間引いてます(*^m^*) ムフッ 
カモミールが出ないんですけど直播が良かったのでしょうかね?
しゅうちゃんにもらったエキナセアはシーンとしてます^^;
それなのに、ついでに播いた家のエキナセアホットサマー(だと思うの)が
芽を出してビックリです。
そうそう、一番の目的だったラティビタは春に撒くのが良いようで今はシーン。
半分取ってあるので今度は春に撒きますね。



だいちゃん | URL | 2015年10月08日(Thu)17:52 [EDIT]


なるほど・・・・
挿し木にして鉢の上をマルチング…
ひと手間もふた手間もかかるんですねぇ・・・・

挿し木もガラスのコップでやれば根っこ出たの分るからいいけど、土に入れるとだしかんね…つい引っこ抜いてしまう…
種は蒔いたらまだ芽がでんか?とついほじくってしまう…
ってことで…だいちゃんからもらった種もあまり日の目を(>_<)

ばんば | URL | 2015年10月08日(Thu)20:33 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、小さい鉢で挿し木にしたのはテラスに入れて
外での越冬組にマルチングです。
それもここ2~3年のことで、これまでに消えたものの何と多いことか^^;

土に挿したの、抜いちダメダメ( ̄^  ̄ )ダメー
種もジッと我慢の子ですよ!
あのクレオメは春になったら出て来ます。
必ず出ますから・・・それくらい発芽率が高いです。
ほじくらずにお待ちください(笑)

だいちゃん | URL | 2015年10月08日(Thu)21:10 [EDIT]


アメジストセージ

ってどんな花かなと思ったら
ずっと以前に作ったことがありますよ
何と言ってもセージには弱い私です

株が大きくなって見事になったけど
やはり翌年には芽を出しませんでしたね
挿し木をして家に入れるという方法もありますね
付くといいですね
そして親株も無事だといいですね

ぐり | URL | 2015年10月08日(Thu)22:02 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ぐりさんもアメジストセージを作られたことがあるんですね。
株が大きく育ってても-7℃になることがあれば
外で冬を越すのは難しいでしょうね。

挿し木が付いたら良いんですけど、
そして親株も来春芽を出したら嬉しいんですけど~♡
セージの中でも豪華さはダントツの花だと思います♪

だいちゃん | URL | 2015年10月09日(Fri)09:40 [EDIT]