同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

金木犀

庭仕事をしていると金木犀の良い香りがします♪

金木犀は庭の端に植えていて、
最初はこんな痩せ地で大丈夫だろうかと思いましたが
環境の悪さをものともせず逞しく大きく育ちました。

この木が小さい頃に花壇に植えた人がいるのですが
木が小さいうちに移動して良かったです。
花壇に根を張られたら他の草花の植え込みに困るところでした。

今、抜こうと思ったら、たぶん重機が要ると思います(〃゜д゜;A
もう、自力での木の撤去は出来なくなりました。
植えたら一生物です^^;

kinmokusei2015-10.jpg

チェリーセージはまだ切っていないので花が咲いています。
メドーセージやアズレアは植え替えのために30cmほどに
カットしてしまいました。

庭がだんだん閑散としてきます。
ブログのアップに困る季節が到来です (*´ο`*)=3

tyeri-se-zi2015-10.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうかぁ・・・・
チェリーセージとかは冬の前に切戻しておくのかぁ・・・
そういうこと一切せんと、植えっぱなしだからばんばんちの植物はだめになってしまうんですねぇ・・・

キンモクセイはほんといい香りですね。
風の具合で離れたところにあっても香ることがありますよね。
爺様が買って植えてたけど・・・倦んだ!と言って4年くらいしたところで切り倒してしまってた…(>_<)
あの庭にはいったいどれだけ爺さんに切り倒された木があることか…

ばんば | URL | 2015年10月05日(Mon)20:56 [EDIT]


きんもくせいの

季節になったんですね
そういえば飛騨では見かけないんですよ
あの香はきずかないことはないと思うんですけど

セージ類そちらでは冬越しできるんですね
家はいまいちできません
でも好きで買ってはだめにしています

ぐり | URL | 2015年10月05日(Mon)21:58 [EDIT]


☆ばんばさん♪

アズレアとかメドーセージは冬場に地上部が無くなるので
どこで切っても良いんですけど
チェリーセージは木のまま越すのであまり切りません。
半分くらいかな?

金木犀を一枝切って花瓶に挿したら、そりゃあもう玄関が良い香りです♪
ばんばさん、“倦んだ”って飽きることですか?
4年目で切られて良かったかも知れませんよ~。
根っこが凄そうなんですもん!
ご近所に大木があって、家のがあんなになったら困る~。と思ってます^^;

だいちゃん | URL | 2015年10月06日(Tue)08:44 [EDIT]


☆ぐりさん♪

金木犀の香る季節になって急に寒くなりましたね^^
飛騨ではあまり見かけませんか?!
この辺りは結構植えてるお宅がありますよ。

セージ類は越冬するのと出来ないのがありますね。
ダメになるのは諦めて一年草扱いですけど
諦めきれないのはこれから挿し木にして
小さい鉢でテラスに取り込もうかと思ってます。
そんなことが忙しい雪国ですよね~^^;


だいちゃん | URL | 2015年10月06日(Tue)08:49 [EDIT]


金木犀

こちらでは、育たないんですよ。
この時期に本州の方に旅行に行くと、とても過酷な環境の中で育っていてビックリすることがあります。
玄関に一枝切って飾ってみたいもの。

メドーセージは、今年も買って挿し木で増やしたので、一鉢だけ家の中で越冬させようか、検討中。
家の中に入れるのはだんだん億劫になってきたけれど、来年また買うことを思えば・・・・・・・・・・

雪ん子 | URL | 2015年10月07日(Wed)09:06 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

そうですか、金木犀は育ちませんか。
それじゃ有難いと思って植えておくことにします^^

メドーセージは越冬しますがアメジストセージを失敗して
今年また買ったので、挿し木で保険を!と
ちょうど挿し木をしてきたところです。

>家の中に入れるのはだんだん億劫になってきたけれど、来年また買うことを思えば・・・・・・・・・・
まったくそうなんです!
風のガーデンを夢見て宿根草をたくさん植えたけど
消滅した物の何と多いことか・・(;´□`;)アゥ
それに暑さと蒸れもあって踏んだり蹴ったり~(ノ_-;)ハア
小さく越して大きく育てましょう(笑)

だいちゃん | URL | 2015年10月07日(Wed)09:45 [EDIT]