同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

秋明菊と黒花ヒキオコシ

ピンクの秋明菊は去年からぐんと増えました。
数年前、ほんの一株、ひ弱な株をもらって植えたので、
根付かないかと思いましたが地下で根を張って
力を付けていたようです。

syuumei2015-9.jpg

カメラは、この↓ゴチャゴチャした中のいったい何を撮ろうとしてるでしょうか?
写真の整理で消してしまいそうなこの中に・・・
(ここで急に思い出しました。
前の記事で要らない写真を消去している時に
保護色の雷鳥の写真も危うく消すところでした。
恐るべし、保護色!)

hikiokosi2015-9.jpg

ここには黒花ヒキオコシが花を咲かせています。
花壇周りのレンガ敷きに咲き終わった花が落ちていて気が付きました。
黒花ヒキオコシ仕様にしないと目に入って来ない感じの地味な花です。
日当たりが好きなのか、半日陰に植えていた時より花付きが良いような・・・

kurobana2015-9.jpg

立山に行った時の写真にこんなのが残っていました。
バスで立山杉の木立の間を走っている時です。
弥陀ヶ原ではすぐそばのホテルや山荘も見えませんでした。
それを思えば、室堂のお天気は恵まれた方だったでしょうか。

・・ということにしておきましょ ( ̄、 ̄;)ゞ

arupen2015-9.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シュウメイギクは本当に丈夫ですよねぇ・・・
丈夫というか・・・したたかというか…
なんでこんなところから?と思うようなところからも芽を出してきます。

クロバナヒキオコシ!可愛いですね~~~
こういうちっこいお花、大すこ~~~

ばんば | URL | 2015年09月29日(Tue)19:54 [EDIT]


☆ばんばさん♪

秋明菊は植えて3年ほどはちっとも増えなくて
家に合わないのかと思ってましたが、
これからは整理することになるでしょうね^^;

黒花ヒキオコシは小さい花でばんばさん好みでしょう^^
零れダネで増えますが、花が咲くまでは草のように見えます。
種、送ってみましたけど
もしかすると運転手さまがむしられたかも?
棒でも立てておかないと私でも危ないんですから(笑)

だいちゃん | URL | 2015年09月29日(Tue)20:16 [EDIT]


少し

ご無沙汰している間に
立山へ行ってこられたんですね
秋の立山いいでしょうね
秋明菊のピンク何度買ってもい付きません
最近あきらめがちです
白は増えるのに~
黒姫おこしってシックな色ですね
こういう色があるのもいいですね

ぐり | URL | 2015年10月01日(Thu)22:16 [EDIT]


☆ぐりさん♪

立山は夏も良いのですが秋は秋で良いですよ~♪
立山はどこもかもが被写体として最高なんです。
ぐりさんもぜひカメラに収めてくださ~い^^

家は白の秋明菊が増えません。
たぶん何かの根っこにぶつかってると思います。
ピンクはもらったもので、4年目くらい経ってから
ようやく増え始めました。

黒花ヒキオコシはもう少し花が大きいと花らしいのですが
気を付けてみないと、ほとんど草です(笑)
それでも絶えずに(というより増えて・・)いてくれるのが
嬉しいです♪

だいちゃん | URL | 2015年10月02日(Fri)09:33 [EDIT]