同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

立山の紅葉

立山 室堂周辺へ紅葉を見に出かけました。

室堂辺りの紅葉は終わりがけで(今年の紅葉は例年より一週間早いとか)
今は天狗平から弥陀ヶ原が最高に綺麗です。
バスで室堂まで行き、室堂山に登りました。

室堂山の登山道からの眺めです。
ナナカマドの紅葉の後、実が赤く色付いていて
カメラを構えたアマチュアカメラマンが
雲が切れるのを待っていました。
私は先を急ぐので雲にこだわらず一枚撮って次へ。

山の天気予報では曇り、午後3時過ぎには晴れ。
でしたが、登り始めてしばらくするとポツポツ雨が落ちるようになり
自称雨女の力及ばず・・・

nanakamado2015-9.jpg

アザミも花の盛りは過ぎましたが、こんな枯れ色もなかなか綺麗~♪

azami2015-9.jpg

チングルマ、紅葉の盛りはもっと赤かったでしょうね。
大人シックな渋い赤です。

tinguruma2015-9.jpg

こういう石↓が欲しいです~♡
庭に石積みをして段差を付けて・・・と妄想は膨らむばかり。
傾斜もないのにどうやって?と自爆 (Ψ▽Ψ*)イヤン♪

isi2015-9.jpg

雨がポツポツから小雨になってきたので展望台に着いてすぐに昼食を。
と言ってもコンビニで調達したものばかり^^;
梅やシャケむすびの他にこんなのも買って、どちらも美味しかったです。

晴れていれば五色ヶ原や立山カルデラが見えるベンチに座って休憩ですが、
大急ぎで食べて、周りの山の写真も撮らずに山を下りました。

hitokuti2015-9.jpg

コバイケイソウの立ち枯れたのがいかにも晩秋という感じです。

kobaikeisu2015-9.jpg

みくりが池の方まで歩いて行くことに。
右上の雲の中に雄山頂上があります。

tateyama2015-9kou.jpg

時々こんなに青い青空も見えますが雨も落ちる山の天気。

tatteyama2015-9kouyou.jpg

そんな悪天候な時こそ姿を見せるこの方、雷鳥。
この日あちこちで目撃されたそうです。
立山自然保護センターへ発見の報告に行って
タイチョウ観察記念のシールをもらったのですが、
シールがたくさん出たとのことでした。

保護色の雷鳥は、冬毛の白が混ざってますます見つけにくい色に。
じっとして動かず大きくて立派でした。

人懐っこいのかと思ったのですが
保護センターのシール受付の方によれば、
雷鳥から見たら人間は天敵じゃないという認識で
虫とか空気と一緒です。

虫とか空気と一緒・・・それも面白いけど、そうなのね~。

raityou2015-9.jpg

さらに先へ。
血の池辺りも秋色でした。

tinoike2015-9.jpg

湖面に小雨が落ちるので鏡のようには景色を写さなかった、みくりが池。

mikurigaike2015-9.jpg

吾亦紅がたくさん種になっていて何とも言えない秋の景色。

mikuriga2015-9.jpg

鮮やかに紅葉した山肌を以前も撮りましたが
これが今回も登った室堂山の山裾だったと初めて知りました。

murodo2015-9.jpg

帰りに見た明るい紅葉です(バスの車窓から)
山の天気は変わりやすいですね~。

kouyou2015-9-b.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、雷鳥との遭遇おめでとうございます!
矢印で刺してもらわなければ、探すのに苦労しそうな姿ですね。
山のお天気は難しい。
ざーざーに合わなかっただけ、ラッキーということで。
植物の採取は厳禁ですが、タネってどうなんでしょうね。
育たないとおもうけど、吾亦紅はちょっと魅力に感じました。

しゅう | URL | 2015年09月28日(Mon)12:41 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

雷鳥を最初に見つける人が凄いです~。
見つかった後は人だかりが目印になりますね^^

そうそう、ザーザー降りにならなくて良かったです。
山の雨は冷たくて、強く降ったら山へ登れませんでしたから。

国立公園内の草花は絶対に採ったらダメですよね。
種ね~、たぶんあれはシラネセンキュウだと思うのですが
オルラヤの種を小さくしたようなのが道に張り出して
零れそうになってました。
うーん、これはどうしたものか?(笑)と思いましたが
やっぱりダメよね。と諦めました。
吾亦紅も魅力的ですよね。
ナーセリーにもありましたけど、種類が違うのかしら?

長くなるけど面白い話を聞きました。
富山県中央植物園の人が室堂ターミナルで
お客さんの靴に付いてきた種を調べたら
トマトやキュウリの種も混ざっていたそうです。
野菜は育たないけど、強く育つ雑草が問題よね~。

だいちゃん | URL | 2015年09月28日(Mon)19:09 [EDIT]


ええなぁ~~~室堂とか、一度行ってみたいんだけどなかなかかなわない・・・^^;
立山の紅葉、早いんですね~~
どこぞでは雪が降ったとか・・・立山もじきに冬になるのかな?

ばんば | URL | 2015年09月28日(Mon)21:45 [EDIT]


☆ばんばさん♪

立山の紅葉、今年は例年より一週間ほど早いそうで
今は室堂より下の弥陀ヶ原辺りが見頃です。
どんどん紅葉が下がって山の上から冬が近付いてますね~。

室堂までバスで行けるので、ばんばさん大丈夫ですよ。
何と言っても花が咲いて涼しい夏がお薦めです。
ぜひ行ってみてくださいね~♪

だいちゃん | URL | 2015年09月29日(Tue)08:33 [EDIT]


だいちゃん、私も雷鳥をうっかり見過ごしてしまいそうでしたよ。保護色ってすごいね。
紅葉が綺麗~

それにしても、さすが富山県。コンビニで、ますの寿司を売っているなんてね。こちらでは見かけないわ。

雪ん子 | URL | 2015年10月01日(Thu)12:21 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雷鳥の保護色はすごいでしょう。
自分で撮った写真なのに消してしまいそうになるんですから^^;

そちらでは小さいます寿司が売られてないんですね。
〇ーソンでも地域によって違いますね。
食べやすくて山行きなどにお薦めなんですよ~これ^^

だいちゃん | URL | 2015年10月01日(Thu)19:54 [EDIT]