同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガーベラの株分け

9月に入ったら早めにしようと思っていたガーベラの株分け。
なかなかしないでいるうちに10月がやって来そうです(; ̄□ ̄A
小雨が降るので、テラスへ持ち込んで株分け決行です。

ガーベラはかなり大きい菊鉢に植えていましたが、根が回ってパンパンに。
手で株を分けるのは到底無理で、シャベルも刺さらず
庭仕事用の包丁(台所のお下がり)で3つに切り分けました。

白色のペンキを塗った同じ大きさの鉢が余分にもう一つあったので
分けた株を2つの鉢に植え直して・・・
ようやくホッとしました。

ga-bera2015-9.jpg

多肉のエケベリアに花が咲きました。
実家の父の花はお盆頃に満開でしたが今頃になってようやく家のも・・・
多肉は花を見ると言うより肉厚の葉を見るものだと思うので
咲いたのはオマケです。 なんて、負け惜しみ・・・ ̄m ̄)ププ

ekeberia2015-9.jpg

播いて4日目で芽が出たストロベリーキャンドルを間引きました。
奥に見える細かい芽はコムギナデシコで、
そういえば去年も細かく芽を出して驚いたのを思い出しました。
間引くときにはピンセットとメガネが必要でした。

それ以外の種まき培土の表面はまだシーンとしています (´- `)フッ

nae2015-9.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

来年は三つの鉢にガーベラ・・・ガーデニングもこうなると力仕事の部類に入るかも~~^^;

ストロベリーキャンドルは簡単に芽がでますか?
蒔くときに何かコツが?

ばんば | URL | 2015年09月25日(Fri)21:50 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年09月25日(Fri)22:51 [EDIT]


☆ばんばさん♪

本当に、ガーデニングって力仕事の部分もあって
腰にも要注意なんです。
ギックリ腰を起したきっかけがバラの鉢を地植えにしようと
した時でしたから・・・
だんだん出来ることが減ってきます^^;

ストロベリーキャンドルは播いて4日目で芽が出ました。
パラパラ播いて薄く土を被せるだけで、簡単ですよ~^^

だいちゃん | URL | 2015年09月26日(Sat)10:29 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

もう許さないわっ!!
な~んてね(笑)
私もそういうことありますから大丈夫!
さっそく行ってみますね(^^)v

だいちゃん | URL | 2015年09月26日(Sat)10:32 [EDIT]