同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ニューヨーク・アイアンウィード

ツボミが付く頃までは、草かも知れないと思いながら育てていた
ニューヨーク・アイアンウィードが花開きました。

小花の集まりですが赤紫がシックでなかなか存在感があります。
6月に半分くらいに切り戻すと丈が低く抑えられるようですが
いつの間にか大きくなっていて今は1mほどあります。
1.5~2mにまでなるらしいので、来年は忘れずに切り戻したいです。

2m・・・想像がつきません!

aianui-do2015-9.jpg

零れダネで増えるようになったバーべナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)。
道路の脇に雑草のようにまとめて咲いていたり、
溝にまで種が落ちて咲いている三尺バーベナですが
これも最初は植物園の通販で買いました。
今年は植えていない所からも顔を出して、シメシメと思っています^^

ba-bena2015-9.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アイアンウィードのお花,とっても綺麗じゃないですか!
色も秋らしくていい感じ。

下のオキスズ見せてもらいました。
ちゃんとスイカ模様になっていいなーーーー!
わが家は先日、ひょうが降って散々です。
それでも、今日オキスズの花をようやく見つけました。
一個でもスイカになってほしいわ。

雪ん子 | URL | 2015年09月18日(Fri)10:56 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

アイアンウィードは倒れないのも良いところですよ~。
葉のザラザラした感じとか花が固まって咲くところが
昔、実家にあった水色の花に似てるけど
ど~~~~しても名前が思い出せません。
そんなお年頃ですね(泣)

雪ん子ちゃん地方ではひょうですか!
まだ9月だというのに植物たちも可哀そうでしたね。
オキスズの実、まだ一ヶ月は大丈夫だと思うので
何としてもスイカになって欲しいですね。

だいちゃん | URL | 2015年09月18日(Fri)16:05 [EDIT]


ニューヨーク・アイアンウィード!いい色ですね~~~
間違えて抜かなくてよかった!
でもほっておくと2mにもなるんですか~~
そりゃぁ大変だ!

三尺バーベナってヤナギハナガサのこと?ですよね~
ヤジロベーみたいに咲く姿が面白いですよね。


ばんば | URL | 2015年09月18日(Fri)22:06 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ニューヨーク・アイアンウィードって、
こんな色の花だったんですね。(まるで他人ごと・笑)
草を育ててることがある身としては
危ないところでした~v-356
今年は2mにはならないと思いますけど
株が太ったらなるのかも・・・
庭の縁に咲かせるか、花壇だったら切り戻さないと
バランスが悪そうです^^;

>三尺バーベナってヤナギハナガサのこと?ですよね~
そのようですね。
呼び方がたくさんあってややこしいですよね。
ばんばさんはヤナギハナガサと呼ぶのが似合いますよ~。
何となく山野草的で♪^^

だいちゃん | URL | 2015年09月18日(Fri)22:36 [EDIT]