同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリのスイカ模様の実です。
今年は苗の時から順調に育っていると思っていましたが
ミニスイカは10個に満たない数しか付いていなくて、
なんとも頼りない状態です。

okisuzu2015-9sm.jpg

蔓の先のほうには実になりそうにない花が咲いていますが 、
去年より成績が悪い感じで、また種を採るために育てただけかも?

okisuzu2015-9hana.jpg

庭の真ん中の花壇では、
銅葉で黄色の花のダリア“ミッドナイト”が秋になってまた咲き出しました。
これからもっと葉の色が黒っぽくなるはずで、
花の黄色とのコントラストがカッコ良いのではないかと思っています。

耐寒性の宿根草ですが、冬に霜が降りたら消えるかも・・・
なので、挿し木で小さく更新できたらテラスに入れようかと考え中。

つい最近まで暑い暑いと言っていたのに
もう、冬の寒さの心配です (´△`)ハァ 

daria2015-9m.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

暑い夏が過ぎて秋がくるとなんか急に冬もすぐそこに来てるような気がしてきます。
オキスズ…アチャチャ・・・ばんばはまだ昨年の実が干からびてリース状態のままでやんす(>_<)
たぶん、そんなことやろ、とお友達が鉢に入れた苗をくださいましたがどうも花が咲かない・・・
置く場所が悪いんでありましょうか・・・

ダリア…冬越しできるといいですね~~

ばんば | URL | 2015年09月16日(Wed)22:17 [EDIT]


☆ばんばさん♪

暑い夏も喉元過ぎれば・・で、もう植物の越冬の心配です。
そのうち暑い方が良かったなんて言いだすと思います(笑)

オキスズはたくさん実が生った年は
日当たりの良い所に地植えしてたのですが
あっちこっち蔓がつかまって伸びるので採るのが大変でした。
それからはプランターで他のものと離すことに。
半日陰の場所しか見つからなかった結果!こんな↑感じに~^^;

ダリア・・寒さに弱そうですよね。
-6℃まで耐えると書いてありますが、危ない危ない。
それを信じて☆にしたものがいっぱいですから~✘

だいちゃん | URL | 2015年09月17日(Thu)09:07 [EDIT]