同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

茶香炉

ロウソクの熱で茶葉の香りを出す茶香炉をしました。
ついこの間まで暑い暑いと連発していたというのに
今朝はウソのような涼しさで・・・
日暮れも早くなって、秋は急速に近付いて来ました。

tyakouro2015-9.jpg

暖かそうな光が気持ち良いです~♪

tyak2015-9.jpg

時々、草を大きく育てていることがあって、
これも何だか分からないうちに蕾が付き始めました。
抜くべきかやめるべきか迷っています ((o(б_б;)o))ドキドキ

kusa2015-9.jpg

・・と、しばらくドキドキしていましたが
綺麗な赤紫の花が咲きそうな気配がするので、よーく考えてみました。

分かりましたっ!
夏に行った「白馬コルチナ・イングリッシュガーデン」で買ってきた
アイアンウィードです。

キク科の耐寒性多年草で、アイアンウィードはショウジョウハグマ属の総称。
別名、柳田村草(ヤナギタムラソウ)とメモしていました。

ようやくスッキリしました。
これで最後まで見届けられます^^;

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

折角購入した花、抜かなくてよかったですね~~

ほんと、涼しくなりましたねぇ・・・
もう半袖ではとてもいられません。
というか、長袖の重ね着するありさまです^^;

茶香炉ですか?
だいちゃん、風流ですね~~~~
がさつな山姥、少しツメノアカなどを~~

ばんば | URL | 2015年09月07日(Mon)19:34 [EDIT]


☆ばんばさん♪

本当に早まらなくて良かったです^^
硬いツボミの時は雑草にしか見えなかったんですよ。
自分で植えてておきながら、覚えも怪しく・・うぎゃあ~(笑)

ばんばさんはもう長袖の重ね着ですか。
ほんとうに、ついこの前までの暑さがウソのようですよね。

>少しツメノアカなどを~~
ふふ~♪その前にクレオメです!
晴れた日に種を採りたいのですが
ぐずぐずした日ばかりで・・・
茶香炉も湿気っぽい匂いを変えられるかと思って
焚きました~^^

だいちゃん | URL | 2015年09月07日(Mon)21:21 [EDIT]


茶香炉ですか

いいですね
雨毛で湿った部屋の中がゆったりとお茶の香りが
流れそうですね

ヤナギタムラソウ抜かなくてよかったですね
忘れていることがありますね
鉢でも何だったかわからなくなります
地植えの危険はそんなところですかね
鉢だと何か花を植えたはずと思いますけど

アスターに似た花ですね

ぐり | URL | 2015年09月09日(Wed)07:15 [EDIT]


素敵~

だいちゃん
四季の移り変わりを楽しんでますね~
茶香炉
ろうそくの炎がゆらゆらと・・・
素敵です~
我が家はハロウィンをすこーしだけ
ダー様気づかず(苦笑)

恵子 | URL | 2015年09月09日(Wed)10:36 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今日は、ほうじ茶を焚いてます~♪
台風が来ていて、雨のあと風が吹いたり照ったり
変なお天気です。
雨の日は匂いだけでも香ばしくしたいです^^

ヤナギタムラソウの固いツボミのときは
まったく草にしか見えず、
草を大きく育ててることがあるワタシとしては
怪しい怪しい・・どうしよう。と抜くのを迷ってました。
ツボミが赤紫色になって花だと確信!危機一髪でした(笑)

だいちゃん | URL | 2015年09月09日(Wed)11:01 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん
>ダー様気づかず(苦笑)
家もほぼ一緒!(笑)

ハロウィーンの飾りも店先に並ぶ季節になりましたね。
一年があっという間・・早いわ~^^;

茶香炉は引き出しに新しいロウソクが入ってるのを見て
スイッチが入りました。
(存在を忘れていたとも言う?^^;)
暖かそうな物が気持ち良いなんて
一ヶ月前は思いもしなかったですね~。
暑い寒いと言ってるうちにまた新年です(早過ぎ?笑)

だいちゃん | URL | 2015年09月09日(Wed)11:11 [EDIT]


だいちゃん、茶香炉の明りがとても綺麗ですね。

こちらでは、もうすっかり秋がやってきました。
心配なのはオキスズの花が咲かないってこと。当然実もならない。だいちゃんのところはどんな具合?

肥料の与えすぎか、もうのすごい勢いでツルはのびているけど花がないの。肥料の種類が良くなかったかも?


アイアンウィードはどんな花かな?
咲いたら見せてね。

雪ん子 | URL | 2015年09月10日(Thu)10:03 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

すっかり涼しくなったうえに雨ばかり続いて
家のオキスズも調子が悪いです。
スイカ模様になったのは5、6個かしら?
それもまだ青いままで・・・
10月終わりまで諦めずに様子をみることにしますね。

アイアンウィードはあれからちっとも咲き進まないんですけど
咲いたら見てね。

うーん。調子が良いのは茶香炉だけ?(笑)

だいちゃん | URL | 2015年09月10日(Thu)14:37 [EDIT]