同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ゼフィランサス

いつの間にかゼフィランサス(タマスダレ)が咲いていて
夏が終わった。と感じます。(確か初夏にも咲いてましたけど^^;)

写真を見て気が付きましたが、三つ葉の葉が混ざっています。
ゼフィランサスのすぐそばで零れた種が芽を出したようです。
こんなに大きな葉がカメラを通して目に入らないとは・・・
人間の体は優秀で、見たいものが見え、聞きたいものが聞こえるように
脳が働いているんですね。
などど四の五の言い訳してみました~(Ψ▽Ψ*)♪

蚊に刺されるのが嫌で撮り直しに出なかった!
というのが本当のところです^^;
虫よけスプレーもある程度効きますし
ヤブ蚊バリアも効果があると思いますが
ちょっと出るだけの時は面倒ですヾ(ーー )ォィ

zefiransasu2015-9.jpg

ヒオウギが種になってきました。

下の方で黄色い花を咲かせているヘリオプシス サマーナイトは
暑かった夏の間も、絶え間なく良く咲いてくれました。
これからもうしばらく咲きそうでハナマルあげたいです^^

hiougi2015-9tane.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヘリオプシス サマーナイト、はい~大きな二重三重の花丸あげましょう~~
我が家でもまだ咲いてるんだけど・・・綺麗でいいんだけど・・・でも来年はまたあちらこちらで芽を出してえらいことになりそうな予感…^^;

タマスダレの下の三つ葉は野生の三つ葉ですか?
それとも栽培品?
今の家に越してきたとき、野生の三つ葉がそりゃぁ~~もう~~いたるところで固まって出てて、駆除するのに何年もかかったような・・・
いま思えばもったいないことしたなぁ・・・

ばんば | URL | 2015年09月04日(Fri)22:19 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんのところではヘリオプシスが零れ種で出てるんですね。
家はハサミを持つ手が止まらない花殻摘み名人(??ハァ?)が
種を作る前に切ってしまうので株分けだけで増えてます。
夏に咲く黄色の花ってみんな強いですよね~^^

三つ葉は最初、種を買って播きました。
次の年からその辺に種をバラまいて、それを間引いて調整してます。
一本は種を残す為に取っておかねばならず
ハサミを持ったときは要注意なんです(笑)
紫三つ葉も植えていて、それが増えそうな気配で危ない感じ!
なかなかうまくいきませんね^^;

だいちゃん | URL | 2015年09月05日(Sat)07:54 [EDIT]


ひおうぎ

この中にあの黒い種が
いっぱい入っているんですね
つやつやとしたあの種
見ごたえありますね

ぐり | URL | 2015年09月05日(Sat)23:33 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヒオウギは種がツヤツヤして綺麗なので
茶花としても花より種のほうが重宝がられるようです。
ドライで飾っても良いですよね(*'▽'*)v
ただ、種が落ちて咲いた場所が小道のそばで
黙ってましたけど歩く時に邪魔なんです~(笑)

だいちゃん | URL | 2015年09月06日(Sun)10:32 [EDIT]