同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ガーベラ

夏の間、厳しい暑さの中でも青々とした葉を広げていた
ガーベラが、鉢いっぱいに詰まってきました。
3~4月と9月、花の無い時が株分けの適期のようなので
9月になって涼しい日があれば鉢から抜いて株分けしたいと思います。

今日は昨日に比べるとずっと涼しくなりましたが油断禁物。
暑さが戻ると今まで以上に堪えます^^;
早くしっかり涼しくなって欲しい!

ga-bera2015 8

クレオメの種がサヤの中にたくさん出来てきました。
去年は、零れ種で芽を出すクレオメが多過ぎるので
このくらいのときにハサミでカットした記憶が。
今年もこのあと種を零したら残りはカットする予定です。

そして、少しは道路側のミニ花壇へもパラパラと・・・
溝やよその庭でご迷惑をおかけすると悪いと思って
庭だけに咲かせていましたが
綿毛と違って遠くへ飛ぶ訳でもなく、大丈夫かな?と!

晴れた日よりも雨の日に、良い花だな~。と思うクレオメです。

kureome2015-8tane.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は涼しい通り越して寒かった~~~(>_<)
昼寝だってそこらへんにゴロン、ってわけにいかないですもんねぇ・・

ガーベラは越年するんですか?
ずっと以前に手に入れたのはそれ知らずに一年草で処分してしまった~(>_<)

クレオメの種・・・・いつかいつか・・・・お願いしたいでござります<(_ _)>

ばんば | URL | 2015年08月30日(Sun)16:50 [EDIT]


☆ばんばさん♪

いよいよ涼しくなって来ましたよね~(嬉)
ばんばさんの所では寒いほどですか。
今はもう、あの暑さに戻りたくない一心です(笑)

ガーベラは多年草なんですけど
去年の冬は鉢植えでテラスに入れてました。
外で越す時は防寒対策が要りそうですよね。

クレオメの種、送っても良いんですね♪
発芽率が高いし、運転手さまに怒られるかも~。
なんて思ってました^^;
了解いたしましたっ!( ̄- ̄)ゞ

だいちゃん | URL | 2015年08月30日(Sun)19:11 [EDIT]


おたのもうしまする~~<(_ _)>
今日の温度…今見たら22度・・・
今からだんだん寒さに体ならしていかないと…山姥ご老体なので~(^_-)

ばんば | URL | 2015年08月30日(Sun)20:31 [EDIT]


☆ばんばさん♪

お任せくださいまし。
種採りに苦労する花もありますけど
クレオメは超簡単なんです~♪

涼しさにも慣れていかないと・・ですね。
着たり脱いだり足したり引いたりしていきましょう^^
ともかくエアコンの冷房じゃくて
自然の涼しさの中にいられるのが嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ

だいちゃん | URL | 2015年08月31日(Mon)12:50 [EDIT]


宿根ロベリア、だいちゃんちにもあるんですね~~
実は今日の記事にベニバナサワギキョウを予約投稿してありまする~~(*^^)v
最近、いくつも記事作っておいて予約しております。
なんかバタバタしてて余裕がないときには便利ですね。

ばんば | URL | 2015年09月01日(Tue)15:19 [EDIT]


9月

だいちゃん
ご無沙汰してます~
朝晩涼しくなりましたね
9月です(はやっ)
夏風邪はつらかったでしょう?
元気が何よりです!!

恵子 | URL | 2015年09月01日(Tue)20:07 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ベニバナサワギキョウですか。
早速見せてもらいに行きますね^^

予約投稿ってしたことないですけど便利なんですね。
私にもできるかどうか今度トライしてみます。
と、その前に写真を撮らないと、
雨続きでカメラの中が空っぽです~~(汗)

だいちゃん | URL | 2015年09月01日(Tue)21:42 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん、お元気でしたか~?!
大型台風が通って、恵子ちゃん地方はどうなんだろうと
心配してました。

夏風邪はなかなかスッキリしなくて
何となく調子が出ない日が続いてましたけど
昨日あたりから、本調子!の感じがしています。
季節の変わり目にも気を付けましょうね~^^

だいちゃん | URL | 2015年09月01日(Tue)21:43 [EDIT]


ガーベラが

庭で育つなんて羨ましいですね
冬どうされるんですか
そのまま?

クレオメは種で増えますね

雨の日が良い納得です

今またすご~く強く降ってきました

ぐり | URL | 2015年09月01日(Tue)23:20 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ガーベラは鉢植えなので冬はテラスに取り込みます。
もう枯れ枯れな状態で越すんですよ。
ほんとうのところは手抜きで水遣り不足なんですけど
そのほうが凍みなくて良いのかも?と思ってます^^

クレオメは雨が良い!分かってもらえて嬉しいです~♪
この頃、雨が多いですね。
八尾町は3日までおわら風の盆なのですが、
夜だけでも雨が止んでいてくれたら良いなと思います。

だいちゃん | URL | 2015年09月02日(Wed)08:59 [EDIT]