同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ロシアンセージ

セージという名前ですがハーブの仲間のセージとは違うらしい
ロシアンセージです。
たまに通る道路の脇の高い塀の家で見事に咲いているのを見て
憧れて買いました。(去年のこと)

そこでは大株に育っているらしく
高い塀よりさらに上へ伸びて涼しげな花をたくさん咲かせているのです。
塀の内側が盛り土になってるんじゃないの?っていうくらい高くてお見事。

そんなふうになるのはいつのことか・・・
まずは一冬越したので良し!とします^^

rosian2015-8.jpg

サラダに使ったアボカドの種を埋めて、
夏の間、何も出てこない鉢に水やりだけしていました。

それが今朝、こんなことに。
もしかしたら、これはアボカドの芽ではありませんか!
雨が降って水撒きがいらない日が続いたのと
風邪を引いて籠っていた間に、5㎝くらいに育っていました。

アボカドじゃなくて何かの草だったらショックですけど
しばらく見守ります (*'_') ジーッ

abokado2015-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風邪ひいていたんですか・・・夏風邪はつらいですよね。
もう大丈夫ですか?

ロシアンセージ・・・思わず、ロシアンケーキを連想した食い意地の張った山姥であります~^^;
綺麗な花ですね~
色がとてもさわやか!
雄蕊(?)もかわゆい~~

鉢から顔を出した可愛い芽・・・アボガドといいですね~
って…雪が降るところでも大丈夫なんですか?
あ!冬はそれなりに管理されるんやったね~~


ばんば | URL | 2015年08月26日(Wed)18:14 [EDIT]


☆ばんばさん♪

そうなんです。喉の痛みは無くなって
薬が効いているのか咳も収まってます。
治ったかな?なんて勝手に薬を止めると長引きそうなので
処方通り真面目にお薬飲んでます~^^

ばんばさんったらロシアンケーキですか(^ー^* )フフ♪
雄しべも好みでしょう^^
これも挿し木ができそうなんですよ。
何でも挿したい今日この頃ですヾ( ̄o ̄;)オーイ

この芽がアボカドだったら観葉植物的な扱いで
冬は家に入れないと越せないでしょうね。
出たからには育てないといけないし・・・
収穫するつもりはないんですけど~(笑)

だいちゃん | URL | 2015年08月26日(Wed)20:39 [EDIT]


ロシアンセージ

我が家でも作ったんですけど
翌年には消えました

セージ類は好きなんですけどね
どうも冬を越せません

アボガドだと―――いいですね
なんか楽しみですね
でも冬は家に入れないといけないんでしょうね
そもそもアボガドってどこでできるんでしょうか?

ご無沙汰してしまいました
ちょっと仕事にも出ていたので
何かかやと忙しくて~

ぐり | URL | 2015年08月28日(Fri)21:45 [EDIT]


☆ぐりさん♪

何かとお忙しいんですね。
頼りにされているということだと思いますよ~^^

セージはこちらでも冬を越さずに☆になるのがあります。
ロシアンセージは余所で見ると路地で大きく育ってるので
大丈夫かと思ってますけど
家はまだ株が幼いので油断できません^^;

アボカドの産地は暖かい国のようですね。
実の収穫は到底望めませんが(笑)
葉っぱはどんなのかな?って、
冬は部屋に入れて様子をみるつもりでいます^^

だいちゃん | URL | 2015年08月29日(Sat)08:21 [EDIT]