同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

カラミンサ

初夏から咲いてはいますが、涼しくなって元気がでてきたような
カラミンサの花です。
ミントのような香りがするハーブなので触ったり切ったりすると良い香り^^
若葉のころに、小さい緑色のバッタ(?)に食べられてボロボロになったので
一か所に3株植えていたうちの一株を家の反対側へ避難させました。
今はどちらも綺麗な葉っぱが出て復活。
青紫蘇の葉も食べる虫なので、ハーブ系が好きなんだと思います。

karaminsa2015-8.jpg

ハゲイトウは葉の色を楽しむ植物ですが花も咲きます。
冬は寒さで枯れる一年草ということで
花が咲かないと種もできない訳で・・・
葉の付け根、茎にくっ付くようなかたまりが花です。
零れ種で簡単に増やせる。と育て方には書いてありますが
種が零れた地面を混ぜっ返すσ( ̄^ ̄)なので、
果たしてどうかな?という感じです^^;

hakeitou2015-8hana.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど、これが
ハゲイトウの花なのね。
いやはや、ひかえめです!

葉っぱの裏に隠れた花なんて初めて見ましたよ。

雪ん子 | URL | 2015年08月20日(Thu)11:32 [EDIT]


フフフ…混ぜっからかさずにはおれないだいちゃんなのですね~~
そういえば先日お仏壇の花を買えに行ったら黒い小さなものがポッポッと…というか、膨大な量?
ゲッ!虫さんでも突いてて落とし物か?と思ったら・・・花に入っていた鶏頭の種でござんした~
もちろん!寄せ集めて持ってきましたで~~

ばんば | URL | 2015年08月20日(Thu)19:19 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

そうなんです、これが花だなんて可哀そうなほど地味でしょう~。
しゃがんで覗きこんでようやく見えます^^;
花のこと、雪ん子ちゃんに聞かれなかったら
こうして見てもらうこともなかったと思います。
ありがとうね~♪
種が零れる頃に混ぜ返さないところへ振り撒こうと思います^^

だいちゃん | URL | 2015年08月20日(Thu)19:40 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ハサミを持てば種も付けさせず切り過ぎるし、地面は混ぜるし
受難の我が庭の花たちです(笑)

お仏壇の花の鶏頭に種が出来ていたんですね。
集めて持ち帰るなんて、鶏頭もきっと嬉しかったでしょう。
播いて来年に繋げてあげてくださ~~い^^

だいちゃん | URL | 2015年08月20日(Thu)19:44 [EDIT]