同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

クレオメ

零れ種から芽を出したクレオメが咲いています。
レンガの隙間に種が落ちたもので、
よくぞ咲きました!・・の、ど根性クレオメです。

花壇に落ちた種は、宿根草を植え替えるために土を耕したので
地中深くに沈んだのか出られなかったようです。
花壇の外のを草むしりといっしょに抜いていたら絶えるところでした。

危ない危ない!
秋遅くまで咲いてくれる、家では大切な花ですから。

kureome2015-8.jpg

春の種蒔きでこんな可愛い小さな花が咲いたのですが
苗のポットを動かしているうちに名前が分からなくなりました^^;
草丈30㎝ほど。
花は1㎝ほど。
ばんばさんに送ってもらった種だと思うのですが・・・
可愛い子のこのお名前何でしょう???

geraniumu2015-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クレオメ!すごい魅力的な花ですよね~~
すこし離れてるけど、ご近所にこれが咲いてて、あ~~いいな~~素敵だな~~と思いながら見てますよ~~

写真のお花、アカバナユウゲショウじゃないですか?
バンバン地にはその花はないので、たぶん、だいちゃんちの花が(?)どっかから連れてきたんじゃぁないでせうか~~~(*^^)v

ばんば | URL | 2015年08月18日(Tue)22:14 [EDIT]


☆ばんばさん♪

これ↑アカバナユウゲショウに間違いありません!
ばんばさん、流石です。
なるほど、何処かから連れてきたかも知れないんですね。
種が弾けて飛ぶようで、うっかりすると危ないかも。
増やし過ぎないように気を付けます( ̄^ ̄ゞ

クレオメもたくさん種を付けますが
秋の寂しくなる庭を賑やかにしてくれるので
整理しながら育ててます。

それにしてもアカバナユウゲショウ、教えてもらって
すっきりしました。
どうもでした~♡

だいちゃん | URL | 2015年08月18日(Tue)22:31 [EDIT]


たねまき上手

だいちゃん、種まきも上級者ですね~~~
レッドミジェットのタネをとったので撒いてみます?
だいちゃんに頂いた、白のエキナセアもしっかり根付き、
このコのタネもとりました。
だいちゃんに右ならえ!して、種まき上手になりたいものです。

しゅう | URL | 2015年08月19日(Wed)12:49 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

播いた種は芽を出すんですけど
種を採るのが難しいと思う今日この頃なんです。
レッドミジェットのタネが採れるなんて、
しゅうちゃんは種採り名人ですよ(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン
苗を買って失敗に終わりましたから
ぜひ播いてみたいです^^

>だいちゃん、種まきも上級者ですね~~~
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
芽が出たものだけ発表してますのよ~ ̄m ̄)ププ

だいちゃん | URL | 2015年08月19日(Wed)20:01 [EDIT]