同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒオウギと葉ケイトウ

オレンジ色のヒオウギです。
庭には黄色もありますが撮らないうちに花の季節が終わったようです。

hiugi2015-8.jpg

ヒオウギは花が終わった後に黒の粒々の種のかたまりが出来て
ドライで飾っても面白いし、茶花には種の方が好まれる。らしいので、
花殻摘みの名人(?)としては我慢のしどころですが意識して残しています。

hiougi2015-8-16.jpg

庭に赤の彩りもあって良いかな?と珍しく赤の葉ケイトウを買いました。
植えたのは一ヶ月ほど前ですが、ようやく目になじんだ感じです^^

keitou2015-8.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃん、おひさしぶりです。
急に暑い日が続いてバテてました。
だいちゃんは相変わらず活動的な毎日だったのね。

この赤の葉ケイトウは初めて見ました。
これは葉っぱでしょう?
この花はどんなのが咲くのかしら?

雪ん子 | URL | 2015年08月16日(Sun)08:52 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、お久しぶりです~^^
北海道も暑いですか。
こちらは30℃を切った日があったのに
また暑くなって、お墓参りも大変でした。

ハケイトウ・・この赤いところも葉っぱです。
茎にくっ付くように地味~なかたまりがあって
それが花ですって。
ワタシも、種で育てる一年草らしいのにどこに花が咲くんだろう
と思ってました。
それくらい目立たないんですよ~o(*^▽^*)oあはっ♪

だいちゃん | URL | 2015年08月16日(Sun)15:56 [EDIT]


ひおうぎ

以前ブロともさんから姫ひおうぎを送ってもらって
作ったんですけど冬に家に入れないとだめだったらしく
消えてしまいました

それから縁がないですねご近所にたくさん作って見えるんですけどなんとなく一枝下さいって言いにくくて
真っ黒くてつやつやした種をうらやましく眺めております

葉鶏頭はどちらかというと秋の物ですね

秋は花が少なくなるのでいいですよね

ぐり | URL | 2015年08月17日(Mon)13:16 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ヒメヒオウギは小さくて可愛いですよね。
黒くてツヤツヤの種・・くださいって言ったら
きっとくださいますよ^^
ヒオウギだと種を地面に埋めておくだけで
簡単に芽を出すんですけど
ヒメヒオウギは耐寒性が無いんでしょうか。

ケイトウはずいぶん秋遅くまで咲きますよね。
葉ケイトウも(咲くと言うより葉を見るですけど)
遅くまで楽しめそうで、この秋で終わっても充分だと思ってます。

だんだん日が短くなってくる頃が苦手です~~~。
と、ぐりさんも確かそうだったと思って
ここに報告します(笑)

だいちゃん | URL | 2015年08月17日(Mon)16:59 [EDIT]


ヒオウギ、大好きで、ね・・・
オレンジと黄色とあって・・・何年か楽しんだんだけど・・・
例の!あいつ!あ奴めが抜き去ってしまった!
雑草やろが~~~と・・・v-412
何年か前のドライの種あるけど・・・無理かなぁ・・・

ばんば | URL | 2015年08月17日(Mon)21:49 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>例の!あいつ!あ奴めが抜き去ってしまった!
ひゃ~~、怒り心頭ですね (≧m≦)ウプ
そうですか、あの葉も雑草となると他もかなり危ないですね。

種がドライになると発芽率が悪いらしいですが
埋めてみますか?発芽するとしたら翌々年に花が咲くはずです。
家では花として植えてますけど
山野でも自生しているらしいので
あの方には草に見えるのかも知れませんね~^^;

だいちゃん | URL | 2015年08月18日(Tue)09:12 [EDIT]