同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

タリクトラム デラバイ

去年の7月、少し離れた所のホームセンターの園芸コーナーで
タリクトラム デラバイの花が咲いた鉢を見かけました。

こんなに咲いてくれるなら値段相応だったのに、
その時は鉢も小さめで高く感じて、買わずに帰りました。
・・が、どうしても気になってしまうので考え直して
お店へ買いに戻りました。

一ヶ月ほど前だったか、強い風が吹く日に、
添え木を立てて縛ったところでボッキリ折れて
がっかりしました。相当に凹むくらいに!

ところが、
見かけに寄らず案外丈夫で、それからしばらくして次の茎が出始めて
この暑さが厳しい中、今また花を咲かせて・・・
もぉ~~♪ハナマルあげたいです^^

tarukutoramu2015-8de.jpg

ツルバキア ビオラセアも暑さに強いです。
この酷暑をものともせずに次々に長い茎を伸ばして
薄紫の花を付けます。

こちらもハナマルあげたい夏の花です^^

turubakia2015-8bi.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやいやいや!また出た難しい名前の花~~~(^_-)

ポッキリと折れたのに別の枝を出して・・・いやぁ~~お利口な花です!
花丸どころか、二重の花丸もんですね~~

ツルバキア ビオラセアも(コピペしましたで~)素敵な花ですね。
球根ですか?

ばんば | URL | 2015年08月07日(Fri)20:40 [EDIT]


☆ばんばさん♪

あはは~、一見難しそうなタリクトラム=カラマツソウです^^
ボッキリと折れた時は自分でも可笑しいくらいにガッカリしました。
そう思うと、ハナマル二重でも良いですね(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

ツルバキアは球根ですけど、丸い球根のイメージじゃなくて
タコの足みたいだったと思います。
もう植えてから何年も経つので地面の中はカチコチです^^;

だいちゃん | URL | 2015年08月07日(Fri)22:19 [EDIT]


タルクトラム

もいろいろな種類があるんですね

家にも以前もあったんですけど消えてしまって
昨年また買いました
だいちゃんのとはちょっと花が違うんですけど
小花なところは一緒です
可愛いところが何とも言えないですね

ぐり | URL | 2015年08月08日(Sat)20:16 [EDIT]


☆ぐりさん♪

タリクトラムはいろいろありますね。
家にはこの他にもう一種類ありますが、
もっと小さい花が固まって咲きます。

ぐりさんは無くなってまた買われたのですね。
私も多分、枯らしたりしたらまた買うような気がします。
実は今、泊まりがけで出掛けていて、
タリクトラムは逞しいですが
鉢植えなので心配です。
一雨降ってもらえると有り難いですが…i-230

だいちゃん | URL | 2015年08月08日(Sat)22:09 [EDIT]