同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

スカビオサ

切り花用混合、西洋松虫草(スカビオサ)という種を
1袋買っていたので、期待せずに播いておきました。
4月頃のことです。

その袋の写真には白色のスカビオサは写っていなかったので
花が開いても、はて?誰からもらったんだろう??と不思議で・・・
そこへ今度は薄紫が咲いてきて思い当たりました。
忘れた頃の朗報です(笑)

周りのハーブや宿根草が大きくなって
茎の細長いスカビオサは曲がりながら咲いています^^;

matumusi2015-7siro.jpg

枝垂れスカビオサ~(Ψ▽Ψ*)イヤン♪

matumusi2015-7.jpg

ペラルゴニューム シドイデス。
耐寒性多年草ですが、地植えにしていた一昨年の冬は越せず消滅 ☆
今年は鉢植えで育てていて、冬にはテラスに取り込むつもりです。

sidoidesu2015-7.jpg

メドーセージの濃いブルーは涼を呼びます。
どちらかというと黄色が多い庭なので
この暑い季節には青や水色が良いです♡

se-zi2015-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スカピオサ・・・・
あは・・・あほの山姥がストケシアと勘違いしてたお花でありますね~^^;
マツムシソウ科だけあってマツムシソウととてもよく似てるんですね。
でももっと派手かな?
めど―セージは好きでよく作ったのですが、なぜか我が家では翌年でてこない・・・七不思議?
心当たりは・・・ありそうな・・・^^;

ばんば | URL | 2015年08月01日(Sat)14:37 [EDIT]


☆ばんばさん♪

スカビオサは高原に咲くマツムシソウより
小振りでぷくっとした感じです。
マツムシソウの方が華やかなんじゃないかと思ってますが
写真では大きさが分かりませんよね^^
それに袋には松虫草(スカビオサ)って書いてあるし・・
どっちなんじゃ~~~i-191はっきりしませんのね。

メドーセージはもしやあの方が?
暴れるので撤去!!なのかも知れませんね。
セージ類は行儀良く咲かせるのが難しいですよね~。

だいちゃん | URL | 2015年08月01日(Sat)18:59 [EDIT]


メドセージは

なかなか家の地では
冬越しが難しくてだめにしてしまいます
セージ類はちょっとのところがもちません
残念です
スガピサオは切り花にも向きますね
我が家にもあったんですけど
お消えになりました~アーメン

ぐり | URL | 2015年08月02日(Sun)19:26 [EDIT]


☆ぐりさん♪

家でも冬が越せないセージ類があるんですけど
メドーセージは大丈夫です^^

ぐりさん、スカビオサもあったんですね。
切り花に向きますか?!
家のは少しずつお行儀良くなってきてますが
曲がりくねってなかなか前衛的なんです(笑)
素直な茎を見つけて切り花にしたいです~♪

だいちゃん | URL | 2015年08月02日(Sun)20:18 [EDIT]