同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ミナヅキ

ノリウツギ ミナヅキが見頃です。

このところの炎天下でもスックと立っていたのに
夕べの大雨でうなだれましたヽ(+∇+)ノアウ

minazuki2015-7-2.jpg

細い苗木を買ってから5年目。
剪定は強剪定でも弱剪定でも選べるので
今までは強剪定にして
地際から数節のところで切っていました。

花の後、花だけを切る弱剪定にすると花数が増えるようです。
(花は小さめになるかと・・)

雨粒を払って紐でしばったのでちょっと不自然ですが
全体はこんな感じ。 うぅ。。。藪の中!

minazuki2015-7.jpg

紐で縛ったところの下にのぞいている↓のはビバーナムの葉です。
剪定が下手で枝振りがひどいことになって・・・
嫌になって掘り起こしました。
株はほとんど掘り起こして、庭の隅に放置!
ここには、ほんの少し残したのが育っています。

minazuki2015-7h.jpg

その放置されたビバーナムを可哀そうに思って、
北側に植えていた人があり。
5月に花が咲きました (Ψ▽Ψ*)イヤン♪

たまたま、今朝 ミナヅキを撮った古いカメラの中に残っていました。

biba-namu2015-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんのミナヅキ、やっぱり大きい!
でも5年たっても、シャキっとした立ち木にならないのですね。
スックとした立ち木にするには、
何年待たないといけないかなぁ。
早く伸びてほしいです。
ウチのミナヅキ、只今のサイズはひざ下です。笑

しゅう | URL | 2015年07月28日(Tue)12:35 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

ミナヅキの剪定を強剪定にすると
バラのシュートのように根元近くから伸びて
いつまでも若い木のままなのかも?
花殻を切る程度にすれば、木が硬くなって木らしくなるのかも?
今度は半分は弱剪定に、あと半分は強剪定にしてみようかな?
・・と、まだまだ実験途中です(□。□-)フムフム

しゅうちゃんのミナヅキはひざ下サイズなのにあの花付き!
期待大です。
どーぞよろしく♡(←ドキドキの親心・笑)

だいちゃん | URL | 2015年07月28日(Tue)18:54 [EDIT]


綺麗ですね~~~
やっぱり白い花って綺麗でほっとしますね。

ビバーナム・・・・フフフ、救済してくれたお方がいらっしゃった(!)のですね~~
いいことした!と思っていらっしゃるんでしょうなぁ~~~(^_-)

ばんば | URL | 2015年07月28日(Tue)21:06 [EDIT]


うつぎ

っていろいろな種類がありますね

ほとんど知りませんでした

ビーバナムをきゅざいしてくださった方は
庭師さんですね
やっぱり優しいわ~

ぐり | URL | 2015年07月28日(Tue)23:02 [EDIT]


☆ばんばさん♪

白い花は本当にキレイだと思います。
このミナヅキは寒冷地では秋になるとガク(花に見えてるところですけど)が
ピンク色になるんですよ~。
残念ながら家では茶色くなって終わります(iДi)

救済の主ですけど
そりゃ~も~大変!エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン←こんな感じi-282

だいちゃん | URL | 2015年07月29日(Wed)07:06 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ノリウツギはアジサイの仲間らしいんですけど
空木というだけあって、切ると気も中がスカスカのせいか
パリッと切れるんです。
それでついつい強剪定してしまいます。

庭師さんね~、そりゃもう自画自賛の嵐です(T▽T)アハハ!
ワタシが酷いことしてるみたいに言ってましたよ。
酷いことしましたけど^^;

だいちゃん | URL | 2015年07月29日(Wed)07:11 [EDIT]