同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

白馬コルチナ・イングリッシュガーデン

長野県小谷村の「白馬コルチナ・イングリッシュガーデン」は
もともとの地形を活かしたイングリッシュガーデンです。
林の木も残してあって自然な感じが、
散策していてもホッとします。

スキー場のリフトの通り道に沿うように作られているので
水はけも風通しも良さそうで、
庭が新しいということもありますが清潔感いっぱい!

梅雨の間にすっかりジメジメした感じになってしまった
自分の庭と比べてしまいました^^;

korutina2015-7.jpg

階段を登ったところにあるのが、塀に囲まれたウォールドガーデン。

korutina2015-7-2.jpg

内側はこんな感じです。

korutina2015-7-3.jpg

家では大きくなり過ぎた感のあるフィソカルパスディアボロが
銅葉ならではの良い仕事をしてました。

korutina2015-7-4.jpg

バーベナハスタータ(?)かと思いますが
光の当たり具合がとても綺麗でした。

korutina2015-7ba-bena.jpg


通路と花壇の仕切りに木が使ってあって
片側に切り込みを入れて曲げてあるようです。

korutina2015-7-9.jpg

黄色の花、ヘリオプシスサマーナイトが涼しげに揺れています。
大暴れ中の家のとは大違い^^;

korutina2015-7-he.jpg

広くて風通しが良いから出来ること。
サマーメドウガーデンは癒されてずっとそこに座っていたい気持ちになります。

korutina2015-7-7.jpg

何気ないけど・・・きっと考えられてますね。

背の高い薄紫の花はチコリーと書いてありました。

korutina2015-7-6.jpg

ここは、ベンチに座っているだけで気持ち良かったです~♪

korutina2015-7be.jpg

グラスガーデン

korutina2015-7gu.jpg

花が終わったバーバスカムが立派に景色を作っています。

ba-basukamu2015-7.jpg

今まであった11のエリアの他に、
今年、12番目のエリア、ウッドランドトレイル(癒しの森の散策路)がオープン。
去年は造成中で入れなかった道を歩くことが出来ました。

あちこちに、こんな風に出来立てホヤホヤの場所が・・・
ゆっくり林に馴染んでいくのだと思います。

シラネアオイやミズバショウは終わっていました。
これは、カライトソウですね。

korutina2015-7uddo.jpg

山の上部から戻って、ウォールドガーデンです。
オープン二年目のガーデンは完成度が高い~( ̄ー ̄)v

korutina2015-7-se.jpg

コルチナガーデンショップは
ガーデングッズを売っている小さいお店。

外には花苗も売っていて、
性質も分からないまま宿根草を3鉢も買ってしまいました。

植える場所を探すのが一大事!
家に帰ってからとりあえず花壇に植えこみましたが
どれも丈が高くなりそうで、場所を決めるのは秋までの宿題です^^;

ga-densyopu2015-7.jpg

ショップの周りや花苗売り場にあった寄せ植えは
カラミンサやバーベナ、ローズマリーetc・・・
家にあるものだけど、自分で作るとこうはいかない。
地下足袋姿が決まったガーデナー君たち(?)のセンスですね。

yoseue2015-7korutina.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵やねぇ~~~
イングリッシュガーデンってちょっと敷居が高いような気がしてたんだけど、こんなところならばんばもいってみたい!
一昨年だったか信州の何たらいう(!)イングリッシュガーデン行って来たけど人が多すぎてようなかった~(>_<)

そういえば・・・我が家にチコリ、ありますのえ~(どこの言葉や)
裏のお家の人が三株置いていってくれてた・・・
昨年あまり綺麗に咲いてたのでなんの花?と聞いたのを覚えておいでたみたい…
しかし!あれと同じ株とはどうしても思えない山姥なのであります・・・?
ま、無事大きくなって花咲くまでまちますか~

ばんば | URL | 2015年07月25日(Sat)16:07 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、ここは自然の中にあって
和めるガーデンですよ~^^
この日は早朝(8時開園と同時に)ということもあって人はまばらでした。
すれ違ったのは3組くらいだったかも?
我が家からよりばんばさんちの方が(松本経由で)
行きやすいかも知れませんからぜひ行ってみてください。

ばんば家にもチコリーがありますの~?
この少し斜面になった硬そうな土地に生えているのが
儚げですごくビビッ!ときたんです。
薄紫が何とも涼しげで良い感じでした。
植え過ぎないのも大事なんだと痛感してます^^;


だいちゃん | URL | 2015年07月25日(Sat)22:14 [EDIT]