同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

栂池自然園へ

長野県小谷村の栂池自然園へ行って来ました。
今年はコバイケイソウの咲き年とかで、
それは見事な咲きっぷりでした。

tugaikesizenen2015-7.jpg

栂池自然園へはまず白樺駅からゴンドラリフトに乗って栂の森駅まで。

ゴンドラリフトは下から見上げたときに見えた雲の中へ~。
雲を抜けたら雲海が見られるかも♡と期待しながら行きました。

tugaikerifuto2015-7.jpg

ゴンドラの駅を下りたら少し歩いてロープウェイの栂大門駅へ。

tugaikero-pu2015-7.jpg

ロープウェイで自然園駅に着いてみると、
雲はどこにも無くて強い日差しが!
ロープウェイの駅から自然園の入り口までまた400mほど
歩かなくてはなりません。

ここまでがすでに遠く、“さるなしソフト”で栄養補給 。
すぐに食べてしまって写真を撮るのを忘れました^^;

さて、出発!

花情報(7月17日現在)で64種類の花が紹介されていましたが
載っていないものも咲き出していて、
既に終わったもの、これから咲くものを入れたら
栂池ではいったいどれだけの花が咲くのでしょうか。


歩きながら、花の写真を頑張って撮ってみることにしました。

カラマツソウ

karamatusou2015-7.jpg

カラマツソウに似ているモミジカラマツ

momizikaramatu2015-7.jpg

まだ咲き始めたばかりらしいオニシモツケ
7/14現在の花の紹介には載っていませんでした。
これが夏に群生するらしいのです。

onisimotuke2015-7.jpg

まだ栂池自然園は春が来たばかりのところもあります。

ミズバショウ

mizubasyou2015-7.jpg

桜が咲いています。
ボケボケですが^^;

タカネザクラ

takanezakura2015-7.jpg

シラネアオイ

siraneaoi2015-7.jpg

コイワカガミ

koiwakagami2015-7.jpg

浮島湿原です。

ukisima2015-7.jpg

ニッコウキスゲはこれからが本番。

nikoukisuge2015-7.jpg

キヌガサソウ

kinugasasou2015-7-a.jpg

キヌガサソウは大きな花なので ひと際目立っていました。

kinugasasou2015-7.jpg

ハクサンチドリ

hakusantidori2015-7.jpg

木道は整備されていますが
登りはきついです~。

mokudou2015-7tuga.jpg

エンレイソウ

ennreisou2015-7.jpg

ゴゼンタチバナ
(開いたばかりのようで、花情報の写真と微妙に違って
自信がありません^^;
違っていたら教えてくださいね~^^)

gozentatibana2015-7.jpg

サンカヨウ

sannkayu2015-7.jpg

スダヤクシュ

sudayakusyu2015-7.jpg

タテヤマリンドウ

rindou2015-7.jpg

アカモノ

akamono2015-7.jpg

標高2,020mの園内最高地点まで行きました。
一日の歩数15,000歩ほど。
疲れても歩けたのは花が咲いていたからだと思います^^

もう少し続きがあります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お天気もよくてものすごい絶景ですね。
それにしても、こんなにいろんな種類の花が咲いていて驚きです。
とてもいい時に行けたのね。

ほとんどの花の名前が初めて聞くものばかり。
15000歩も歩いたなんて
だいちゃん、若い!

雪ん子 | URL | 2015年07月23日(Thu)06:15 [EDIT]


栂池自然園行ってこられたのですか~
いいですね~
今年は毎年行く天生にまだ行っていないのでコバイケイソウにもキヌガサソウにも会えてないんです。
コバイケイソウは群生してると本当に見事ですよね。
ゴゼンタチバナは先日上高地で足元にあったらしいのを逆側ばかり見て歩いてて見逃してしまった!残念!
いや~~それにしても上天気で暑かったでしょ~~
続きがまっこと楽しみ!

ばんば | URL | 2015年07月23日(Thu)07:30 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ここを最初に見た人は何て思ったんだろうね。と話していたくらい
夏の栂池自然園は花がいっぱいです♪
まだ雪が残っているところもあって
歩き疲れてもときどき極楽の風が吹いてきて~~♡

>だいちゃん、若い!
(* ̄(エ) ̄*)vイエーイ♪
と言いたいところですがヘロヘロでした(ノ;_ _)ノ

だいちゃん | URL | 2015年07月23日(Thu)07:37 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、天生っていうところも山野草が見られるんですね。
楽しみですね~♪
栂池ではコバイケイソウが絶好調でした^^
水芭蕉やショウジョウバカマもまだ咲いてるんですから
春と夏が一度にやって来てますね。

お天気が良くて日向は暑かったですけど
ときどき吹く涼しい風に助けられて歩きました。

ゴゼンタチバナはこれで合ってますよね?
誰にともなく聞いてるようで
実はばんばさんだったりして~~~^^;

だいちゃん | URL | 2015年07月23日(Thu)07:44 [EDIT]


あ!あってますで~~~
ゴゼンタチバナさんでござんす~~(*^^)v

ばんば | URL | 2015年07月23日(Thu)21:20 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ゴゼンタチバナさん合ってましたか(´▽`) ホッ
後半も見ててくださいね。
何しろ虎の巻参照のワタシですから~^^;

だいちゃん | URL | 2015年07月24日(Fri)06:33 [EDIT]