同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

北海道ガーデンショー2015

今、「北海道ガーデンショー 2015大雪」が
森のガーデン(上川町)をメイン会場に、上野ファーム(旭川市)
大雪山国立公園の3ヶ所で開催中です。

森のガーデンと上野ファームは、計画の最初から行くつもりでしたが
ガーデンショーが行われていることは途中から知りました。

知ってからは、ドレスをまとった様な写真が撮れるドレスガーデンカンテなどを
楽しみにしていて下調べも念入りに。
夫に写真のアングルなどをレクチャー(自分だけ撮ってもらおうとする魂胆・笑)

いざ行ってみると、写真を撮るために植栽近くの通路へ立ち入ることは出来ず、
カメラを預けて撮ってもらうシステムで・・^^;

右下の方が個人のカメラを運ぶスタッフ。
左の方たちが撮ってもらう人。
真ん中に少し見える赤い洋服の人がカメラマン。

個人のカメラで2枚。
カメラマンの一眼で一枚撮って大きくプリントされた写真を
気に入れば購入するというシステムでした。

doresuga-den2015-7.jpg

丘の上の会場(?)へ向かう人です。

mori2015-7doresu.jpg

あれほどイメージトレーニングして行ったのに
こんな風にはもちろんなりませんでした (Ψ▽Ψ*)イヤン♪

doresu2015-7pa.jpg

まだ青々しているのは向日葵畑で、
咲いたら綺麗でしょうし、緑肥にもなるようです。

himawari2015-7.jpg

丘を下ってコンペティションガーデンへ。
面白い作品がたくさんありました。

ga-densyo2015-7.jpg

「森の花園」というエリアは花盛りで、
家では植えて2年目で消えたアストランチアがこの群生。

asutorantia2015-7.jpg

クリンソウも咲いていました。

kurinsou2015-7.jpg

確か、ガーデナーの吉谷桂子さんが寄せ植え講座で作られたもので、
黄色いノッポさんはエレムルスだそうです。
写真は明るい方を撮りましたが反対側は渋い色の植物が入っていて
どこから見ても素敵!と思いました。

yoseue2015-7yo.jpg

日本ではヒマラヤの青いケシと呼ばれている「メコノプシス」。
この花の咲く辺りは人だかりが出来ていました。

aoikesi2015-7.jpg

会場を移して、上野ファームへ。

uenofa-mu2015-7.jpg

チケット売り場を通ってすぐの所にあるベンチは
肘掛けと背もたれに花が植え込んであります。

レンガの壁の穴がどうして崩れないのかいつも不思議です。
素敵なアクセントになるけど家の庭に作ったら
狭く感じるだろうと思ったり、今年はレンガの壁に興味ありでした^^

ueno2015-7f.jpg

そして、プレオープンした「ノームの庭」は
広々とした敷地の中に池があって、そこに可愛いノームの家がありました。

no-munoniwa2015-7.jpg

まだ咲いていない花があるせいか、グラスがシックな印象。

gurasu2015-7.jpg

ずっと向こうにノームの家の三角屋根が見えています。

はぁ~~、ここにも家では枯らしてしまったサルビアネモローサの大株が。
         
sarubianemoro-sa2015-7.jpg

↓アキレアですよね。
あまりに大きくて何だか分からなくなりました^^;

akirea2015-7u.jpg

一番好きだった取り合せで、
アリウムとエリンジュームプラナムの群生です。

エリンジュームも家では消滅しました。
あれよあれよという間に枯れてすっかり無くなりました。
もう怖くて買えないものの何と多いことか。

とはいえ、まずは植えてみないと分からないので
また失敗しながら庭を作っていくしかないですね。

erinzyu-mu2015-7u.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お天気も素晴らしくて、とってもいい時に行けたのね。
ドレスガーデンが、そんな仕組みになっているとは初めて知りました。
大きくプリントしてもらってから買わないとはいいずらいのでは?個人のカメラは預けるということは、そのプロのカメラマンが撮ってくれるっていうことでしょうか。
これだけ大掛かりとはビックリ!
ヒマワリの咲くころが最高の時期なのね。
いい情報をありがとう。

ヒマラヤの青けしの群生が見られたのね。
いいなーーー!
ご近所にこの花を植えたという人がいて見せてもらったことがあるけどとても綺麗だったわ。値段を聞いたら目玉が飛び出そうだった。(笑)

サルビアネモローサも来年はゲットしたいものです。
でもだいちゃんが枯らしたということは、育てずらいのかな。

ノームの家の雰囲気最高!
きっとノームが住んでいるに違いないと思わせるね。
ぜひ行ってみたいわ。


雪ん子 | URL | 2015年07月17日(Fri)06:13 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

家を出発する日までずっと梅雨空だったので
北海道の青空とさわやかな気候は快適でした(^^)v

ドレスガーデンはそういうことになってます^^
個人のカメラでプロに撮ってもらうけど、コンデジだしね。
やっぱり大きな写真を買うことに・・・
大雪山をバックに向日葵が咲いたら最高ですね~。
思い立ってからでも行ける雪ん子ちゃんが羨ましいわ♡

ヒマラヤの青いケシは目玉が飛び出しそうなお値段(?)
恐ろしや~~、見せてもらうだけで充分です(きっぱり!笑)
透き通るような水色がめちゃ好みでした。

サルビアネモローサは、雪ん子ちゃんの所だと育つと思います。
家では花も咲いてひと夏は見られたんだけど
何かに「花後の茶色の茎が面白い景色」だと書いてあって
切り戻さなかったので蒸れたのか弱ったのか、
あれ?と気が付いたら無くなってました。

>きっとノームが住んでいるに違いないと思わせるね。
ノームはね、夜にこっそり仕事してるらしいの。
信じてるのよ~ワタシ (¬з¬)ホントカ?
ともかく、上野ファームに素敵な庭ができました。
ぜひ行ってみてくさだいね~ъ( ゜ー^)

だいちゃん | URL | 2015年07月17日(Fri)10:08 [EDIT]


富山は蒸れるのよ~

だいちゃんの庭で消えたアレコレ・・・。
ラベルには宿根、ってあっても
富山では蒸れがあるから、なかなか宿根になりづらいと思います。
なぜなら、まるっきり同じ敬意権者。笑
エリンジウムは株が太るので、子株を養生中です。
これが再び大きくなってくれれば、だいちゃんちへの嫁入りも夢ではありませんから!
消さないように睨む見守りますね~~

しゅう | URL | 2015年07月17日(Fri)12:47 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

え?え?えぇ~~~??
しゅうちゃん、何ておっしゃった?
エリンジウムを養生中なんですか!!
そんな嬉し過ぎること、申し訳なさ過ぎです(貰う気マンマン・笑)
何か出来ることがありましたらお申し付けください(笑)

宿根草はやはりそうなんですね。
しゅうちゃんの日当たりバツグンで風通しの良いお庭でもそうなら
家で消えるのも無理ありませんね。

そうそう、水遣りは夕方たっぷりするのが
根っこのためには良いらしいですね。
去年まで、朝とか夕方とか決めてなかったけど
根っこを休ませるためには夕方が良いようです~。

だいちゃん | URL | 2015年07月17日(Fri)15:47 [EDIT]