同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

北海道へ

北海道へ行って来ました。
こちらでは梅雨の最中だというのに、北海道は晴れて爽やか。
ガーデンをいくつか回って楽しい旅でした。

まずは美瑛の青い池へ。
立ち木が枯れて、減っているかと想像して行きましたが
たくさん立っていました。

ike2015-7.jpg

ぽっかり浮かんだ雲も映って。

aoiike2015-7-b.jpg

夕方、5時近くでもけっこうな人で賑わっていて、
木が長い影を落とした遊歩道を撮りたかったのですが
諦めました。

aoiike2015-7.jpg

その後、白金温泉郷の遊歩道コース“白ひげコース”を歩きました。

高い橋、ブルーリバー橋の上に立つと
十勝岳が噴煙を上げているのが見えて
眼下に“白ひげの滝”が見えます。

tokatidake2015-7.jpg

『国内有数の地下水から湧き上がる水が勢いよく
渓滝に流れ落ちている』(パンフレットから)

・・ということで、
十勝岳連峰の地下水が溶岩層の割れ目から噴き出しています。

sirohige2015-7.jpg

ブルーリバー橋から下流を見ると、
渓谷の底に青い色の美瑛川が見えます。
青い川なので、そのままブルーリバーと呼ばれるそう。

白ひげの滝から流れるアルミニウムを含んだ水が光を散乱させて
青く見えるらしく
この川の下流にある青い池へと流れて行きます。

buru-2015-7.jpg

高い橋(高所恐怖症には恐ろしい高さなんです)を渡って
十勝岳火山砂防情報センターへ。
センターへ続くシェルターの階段は286段あります。
語呂合わせで“ふんばろう”だそうで、踏ん張りました!

登りきったら景色が素晴らしいに違いないと頑張ったわけですが
登りきって広場に出ると、車で来ている人がいて・・・
絶景という訳でもなく・・・
災害時の避難所なのでした^^;

syeruta-2015-7.jpg

次の日、
映画『愛を積むひと』のロケ地へ。

美瑛の丘に作られた家は(本建築とか)赤い屋根の可愛い家で、
パーキングから凸凹道を歩いて行くと見えてきます。

roke-ai2015-7.jpg

家を囲むように積まれた石の塀。

roke3-2015-7.jpg

♡の形に加工された石もありました。

rokw2-2015-7.jpg

植栽も可愛らしくしてあって、
洗濯もの干しと風見鶏もそのままに。

roke4-2015-7.jpg

家や石塀側から見える美瑛の景色が素晴らしかったです。
こんな景色を眺めながら『愛を積む人』の撮影がされていたんだな~。
とミーハーは納得しました^^

aiwo2-2015-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~~~~!いいですね~~~北海道に行っておられたんだ~~
こっちは梅雨の真っただ中で雨がザンザン降るかと思えばこの猛暑・・・
身体が付いていきませんわぁ・・・涙

素晴らしい光景ですね。
滝がまた見事です~
立ち枯れの風景もほんと素敵ですね。
上高地の立ち枯れが行くたびに減ってきてる感じで寂しいものでした。

ばんば | URL | 2015年07月13日(Mon)22:16 [EDIT]


☆ばんばさん♪

北海道は着いた時に気温が18℃!(*'▽'*)わぁ♪
サラッとしていて気持ち良かったです~。

この猛暑、体が付いていけませんよね。
37℃もあったようで、鉢物が熱風でぐったりしました。
それにもう少しだったタリクトラムフラバム(カラマツソウ)が
強風でボッキリ折れました(号泣)

上高地は立ち枯れの木が減って寂しいですよね。
ここも減ってるかと思ったのですが
まだ池が新しいせいかそうでもありませんでした。
ずっと立ってて~♡ は無理でも頑張って欲しいです。

滝の写真ね、ちょうど恐ろしいと思う高さの橋から写してて
一枚二枚しか撮りませんでした。
ばんばさんだったらきっと良い写真になると思うのに
カッコいい被写体に申し訳ないくらいです(笑)

だいちゃん | URL | 2015年07月14日(Tue)08:44 [EDIT]


脱出

だいちゃん、美しいです~~~~
富山脱出、大正解!!
本日も燃えるような暑さです。
うらやましいですよー!!
と書いて気づきました。
戻ってこられたからUPされたのですよね。
気温のギャップ、大丈夫ですか~~~?!

しゅう | URL | 2015年07月14日(Tue)12:48 [EDIT]


だいちゃん、おかえり~
北海道に住んでいるのに、あまり出かけることのない雪ん子家はまだ美瑛の青い池を見たことがありません。
夕方の5時だというのにそんなに人でにぎわっているの?
一体いつなら空いているのでしょうね?

雪ん子 | URL | 2015年07月14日(Tue)14:51 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

昨日からの暑さは何としたことでしょうか!!
あづい~~~ひどい~~i-282
気温差が激しくて引き籠りたかったけど
実家のご機嫌も伺いに行かねばならず・・・
なかなか大変です^^;

この暑さと熱風でしおれる鉢があって、
しゅうちゃんは大丈夫(正確にはしゅうちゃんの鉢・笑)かな?
って昨日も心配してたんですよ。

だいちゃん | URL | 2015年07月14日(Tue)16:15 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

雪ん子ちゃん、ただいま~
美瑛の青い池は人気スポットですね。
本当に、一体いつなら空いてるんでしょ?
寒くなる頃が狙い目かも?
静かな青い池・・・素敵だと思います^^

北海道は新千歳に着いて、道央道を通って旭川へ行ったんです。
夫が雪ん子ちゃんに連絡しないの?とか騒いでました(笑)

だいちゃん | URL | 2015年07月14日(Tue)16:20 [EDIT]