同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

モントブレチア

モントブレチア(ヒメヒオウギズイセン)が咲き出しました。
球根で増えるので、花壇の外の痩せ地に植えています。
ご近所さんでは硬い地面の所でも咲いているので
増え過ぎないようにするには硬めの地面で、養分の少なめの
そんな場所の方が良いかと。

花よりツボミの並んだところが可愛いです。

kurokosu2015-6.jpg

曲がったり倒れたりせずに咲いたグラジオラス。
珍しく細かい虫(スリップス?)も入っていません。

ここ何年も大事に扱っていなかったのに
こうして見ると綺麗です^^

guraziorasu2015-7.jpg

アリウム丹頂は小さいボンボンです。
花壇にポツポツと咲かせたいと思ったことがあり
家の庭では球根を散らして埋めました。

散歩で見かける丹頂は群生で、それもまた良くて・・・
球根を集めようかこのまま散らそうか迷っています、今は。
花が終わると、考えていた仕事も忘れるんですけど^^;

tantyou2015-7.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モントブレチアもグラジオラスも…なんでこうも増えるんかねぇ・・・
ほんの爪ほどの小さな球根で次の年にはなが~~い葉っぱだすから困っちゃうな~~~(リンダマネ)

モントブレチアのオレンジ色はほんと、ほっといても増えるのに、人からもらった濃い朱色の?それはほとんど増えない・・・
こっちだったら増えてくれてもいいのに…

明日は百合の間にはまり込んでるグラジオラスをどうにかする予定の(!)日であります^^;

ばんば | URL | 2015年07月05日(Sun)21:09 [EDIT]


モントブレッチァ

以前姉のところで作っていたんですけど

姉がある方にあげたんですけど

その方が名前を知りたいといわれるでこまっとる

というんです

私も忘れてしまっていて

仕方がないのでたしかあそこで買ったという農園さんへ

電話で問い合わせたことがありました

だいちゃんのところで拝見して思い出しました

名前とともに~

懐かしい花ですね

割と強い花でしたよね増えるし~

ぐり | URL | 2015年07月05日(Sun)22:55 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ほんとうに、グラジオラスって葉ばかり出て来て困りますね。
これがそのうち花を咲かせるんだと思っても
邪魔で抜くしかありません。
モントブレチアも初めは欲しくて買ったのに、
どぉ~し~よ~ほ~~~(はい!御唱和ください♪)

百合の間のグラジオラス・・百合根っこ傷付けないように
慎重にお願いします。

だいちゃん | URL | 2015年07月06日(Mon)07:56 [EDIT]


☆ぐりさん♪

名前が分かって良かったですね。
モントブレチアはクロコスミアとも言うようですよ。
球根で増えるし強いので栄養の無い所へ・・・
植えたつもりなんですけど
花壇の栄養分が滲み出してるかも知れません^^;

濃いオレンジは実家でも咲いていました。
懐かしい花ですね^^

だいちゃん | URL | 2015年07月06日(Mon)08:01 [EDIT]