同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ヒューケラ “リオ”

先日、ヒューケラの“リオ”は
葉に埋もれたように花を咲かせると書きましたが、
その後しばらくして、ヒューッと花穂を立ち上げてきました。
他のヒューケラに比べれば短い茎ですが、綺麗な赤色です。

地植えにして失敗したヒューケラたちですが
新しく買ったのはどれも鉢植えに。
家の場合、どうやら鉢の方が上手く育つようです^^

ri-o2015-6.jpg

切り花に向く花をガラスの花瓶に入れてみました。
これで二日目。
ヘレニウムが真っすぐ行儀良いのは予想通りでしたが
庭で咲いているときは、うな垂れた感じのスカビオサ ルージュカーマインが
シャッキリしていて、これは切り花向きだと思いました。

広葉マウンテンミントと、黄色の花ヘリオプシスサマーナイトも入れて。

kiribana2015-6.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あら~~~すてき!すてき!
どうしてこんなに素敵にアレンジできるんやろ…
山姥、花を活けて飾るというのが苦手なのでほんと、尊敬します。
スカビオサ ルージュカーマインの渋い色とヘレニウムがすごくいいハーモニーを醸し出してますね~
ミントの葉っぱもよいお仕事をされております~
と・・・本日、にわか批評家山姥でござりました(^_-)

ばんば | URL | 2015年06月30日(Tue)08:25 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、ありがとう~♪
スカビオサとヘレニウムに助けられてますね^^
スカビオサ ルージュカーマインは少しビロードがかって
渋いんですよ~。
ヘレニウムの針山みたいなダンゴもなかなか可愛いですよね。

調子に乗って満開を過ぎたアジサイも切って飾ったら
ポロポロと花が落ちて(ガクじゃない所、ほんとの花です)
早々に撤去しましたi-282

だいちゃん | URL | 2015年06月30日(Tue)09:29 [EDIT]


そういえば・・・

山姥、勘違いしてた!
スカビオサではなく…うちにあったのはストケシアだった!
先ほど何かをしていて突然思い出しました(>_<)

ばんば | URL | 2015年06月30日(Tue)20:21 [EDIT]


☆ばんばさん♪

スカビオサとストケシア・・うーんそっくり♪
・・ってスだけじゃあ~りませんか!(○゜ε゜○)ププー

ばんばさんちにはストケシアがあるんですね。
今、何となく端境期(?)で庭が物足りない感じなんです^^;
長く咲く花が庭にあると良いですよね~。

だいちゃん | URL | 2015年06月30日(Tue)21:24 [EDIT]


だいちゃん、ほんとうに素敵なお花の飾り方。
この白いウッドデッキ(?)がまたいいわ。
それに遠くの方に見えるのは芝生?
とってもいい感じです。
レンガを入れると鉢植えの花が置けるものね。いいアイデア!

雪ん子 | URL | 2015年07月01日(Wed)09:57 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

白いベンチ(台のようなものですが・・)は
古くなったウッドデッキを解体した後、
木が比較的しっかりしてる部分の再利用です。

レンガに見えるのはウッドデッキの土台のコンクリートなの。
大きくてかなり掘って埋め込みました。
写真では広い芝生に見えるけど、実は狭いのよ~^^;
写真ってときどきウソつきますね(笑)

だいちゃん | URL | 2015年07月01日(Wed)18:25 [EDIT]


うわ~

きれいなヒューケラーですね

我が家のヒューケラー花が全然咲かないんです

どうしたことでしょう

れ、ループ

可愛い色合いです

家にもあったんですけど~

ぐり | URL | 2015年07月01日(Wed)22:50 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ル・レーブはもう散ってしまいました。
百合は開くとあっという間に終わってしまいますね。

ぐりさんのヒューケラに花が咲きませんか。
家は小株のときには咲かなかったように思います。
株分けして今年咲かないのもありますよ~。
冬の低温に合わせないと咲かないと聞いたことがありますが
どうでしょうね?

だいちゃん | URL | 2015年07月02日(Thu)07:49 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年07月02日(Thu)18:56 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

了解しました!
どちらも発芽率は良いと思います。
日向でも半日陰でも良いので適当にね~v(。・・。) オッケー♪

だいちゃん | URL | 2015年07月02日(Thu)19:06 [EDIT]