同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ル・レーブ

ヘレニウムが絶好調です。
ツボミから花まで色も形も変化するので、
たくさん咲いても多過ぎる気がしません。
株分けして増えたらテッポウムシ被害のロココ跡地にも
植えようと思います。

hereni2015-6-pi.jpg

雨に濡れてオリエンタルリリーのル・レーブが咲いています。
昨日から久しぶりに庭が潤うほどの雨が降って
水遣りから解放中~^^
新しく花壇に生まれ変わろうとしているテッポウムシ被害のロココ跡地も
・・って、長いので『北の花壇』と命名。

『北の花壇』もたっぷり潤いました。

yuri2015-6.jpg

写真をアップしてから気が付きましたが
↑緑色の棒のように写り込んでいるのはアリウム丹頂です。

晴れた日にこんなの↓を撮っていました。
早く咲いた方は昨日の雨で傷んでしまいましたが・・・

ariumu2015-6.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へレ二ウム、とっても可愛いね~
これはひとつの株でしょう?
こんなに色々な形と色の花が咲くなんてすごいわ。
耐寒性はどうなのかな?
毎年咲いてくれる花はやっぱりいいよね。

雪ん子 | URL | 2015年06月28日(Sun)13:58 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ヘレニウムって面白くて可愛い花でしょう。
一株買ったのが増えて株分けしたので
これで3株植わってます。
耐寒性は良いようで無事に一冬越しました(^_^)v
雪ん子ちゃんの所でもきっと大丈夫だと思いますよ~^^

だいちゃん | URL | 2015年06月28日(Sun)16:16 [EDIT]


うちの黄色いヘレニウム、アジサイだとか何だかの後ろに隠れてしまってて・・・さて…今年は咲いてくれるのかどうか~~~

百合もカサブランカなんかはどこぞに消えてしまってだしかんさ~
やっぱ何でも手入れが肝心!ですねぇ・・・

ばんば | URL | 2015年06月28日(Sun)21:59 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ヘレニウムは肥料を控えめにしないと伸び過ぎて
倒れやすくなるそうです。
・・と雨の重みで倒れてから知りました。
ただ今つっかえ棒+紐のお世話になってます(^^ゞ

ばんばさんのカサブランカは何処へ~~。
球根も安くないんですから捜索して救出されたし( ̄^ ̄ゞ
ヘレニウムも咲くと良いですね~。

だいちゃん | URL | 2015年06月29日(Mon)07:49 [EDIT]


昨年ね…割と近くのお宅でカサブランカが株ごと(球根ごとか)持っていかれたそうな…
腹立てた持ち主さん、警察に通報して被害届を出したって・・・
「700円もしたんやぜな!」と~~~
値段はともかくとして…丹精込めて開花させた花、盗まれたらやっぱ業が沸きますねぇ・・・
⇑ 意味、わかるよね?^^;

ばんば | URL | 2015年06月29日(Mon)20:27 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>⇑ 意味、わかるよね?^^;
分かりますよ~(^_^)v

それで、何と。
カサブランカの球根ごと持っていくとは!
そりゃあ通報ものですよi-191(気持ち的にはね)
犯人が捕まったら市中引き回しのうえさらし首(いやん。怖い)
だわ!!

だいちゃん | URL | 2015年06月29日(Mon)20:57 [EDIT]