同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ロココが被害に

リシマキア・ファイヤークラッカーの花が咲きました。
下向きに咲く黄色の小花が可愛いです。

risimakia2015-6fai.jpg

小道を挟んだ反対側のファイヤークラッカー。
銅葉に朝陽が当たって良い感じ♪
こちらの花はこれからです。

faiya-2015-6.jpg

↓花びらが傷んでいますが、挿し木しておいたツル薔薇、ロココ。
まだ鉢植え状態で、家の南側に置いています。

実は、家の北側に本家のロココを植えていたのですが、
先日、2本に枝分かれした枝の片方が枯れていきました。
枝の下にオガクズ状態のものが落ちていて
テッポウムシが入ったと分かりました。

枯れてきた枝を切ってもらい、ヤレヤレと思った次の日
残った枝に立派なカミキリムシがいるのを発見!
カミキリムシが卵を産み付けて、木を枯らすのがテッポウムシ。
カッコ良い虫~とか悠長なことは言っていられずバチンと一撃!

ところがその後、残った枝の新芽がぐったりし始めて・・・
またしてもテッポウムシの食害です(/TДT)/あうぅ

もうキレイさっぱり、バラも周りの大きく育ったオカメズタも撤去しました。
カミキリムシは油断も隙もありゃしません( ̄‥ ̄)=3

たまたまですけど、ロココの挿し木をしておいて良かったです。

rokoko2015-6.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

神きり毟ってなかなかユニークな面構えで面白い昆虫やな、と思ってたんですが…そんな悪さするんですか!
テッポウムシ?!おがくずみたいに・・・
あぁ~~!なんか頭んな会がぐちゃぐちゃしてますが・・・カミキリムシの子がテッポウムシ、なんですね?
ググってきました~~~そうか…こういうやつか…親とはあまり似てないんですね~

ばんば | URL | 2015年06月25日(Thu)21:01 [EDIT]


ゲッ!
なんという変換ざましょ~~~
もちろん、カミキリムシ、ですよ~~汗

ばんば | URL | 2015年06月25日(Thu)21:02 [EDIT]


やっぱり挿し木は

大事ですね
育つまでには時間はかかるけど

にっくきカミキリムシですね

ファイアークラッカー素敵ですね

銅葉に黄色い花が効いていますね

ぐり | URL | 2015年06月25日(Thu)23:00 [EDIT]


あ~

テッポウムシだった―ーーたらたら~

ぐり | URL | 2015年06月25日(Thu)23:02 [EDIT]


☆ばんばさん♪

神きり毟ってくださ~い(笑)
以前はカミキリムシが庭にいても、
綺麗な虫~♪くらいにしか思ってなかったんですけど
モミジが枯れて薔薇が枯れて、んまぁ悪いことするi-191と分かりました。
カミキリムシが木に穴を開けて卵を産み付けたのが
中で成長してテッポウムシに。
カミキリムシは古くなってきた木に穴を開けて
木が枯れる・・ということなので
山で必要な掃除やさんかも知れないですね。
でも、庭に来るな!ゴンニャロ!来ちゃいけないわ~。

だいちゃん | URL | 2015年06月26日(Fri)08:01 [EDIT]


☆ぐりさん♪

カミキリムシの幼虫がテッポウムシなんです。
ややこしいですよね。
私も一昨年くらいにようやく知りました^^;

ファイヤークラッカー、黄色の花と銅葉が良いですよね。
これも今年初めて咲かせる花なんです。
撤去した薔薇の後にも植えようと思ってます^^

だいちゃん | URL | 2015年06月26日(Fri)08:06 [EDIT]


大事なバラが被害にあったのね。
ほんとうに残念!
ロココと言えば、素敵なフリルのピンクのバラ。
あーーー、もったいない。

でも、ちゃんと挿し木をしていたなんてさすがです!

雪ん子 | URL | 2015年06月28日(Sun)14:05 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ロココはたまたま挿し木してました。
道路側に植えていて、枝を折り取られたことがあって
言えばいくらでも切ってあげるのにヽ(`⌒´)ノむっき~
・・ということがあって、
大株だったので、植え替えるより簡単かと思って
挿しておきました。
今となっては折った人に感謝だわ~(笑)

だいちゃん | URL | 2015年06月28日(Sun)16:21 [EDIT]