同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

花壇

スカビオサ ルージュカーマイン(マツムシソウ科)が
日当たりの良い花壇で咲いています。

少し見える銅葉は、黄色のダリア ミッドナイトムーン。
右の薄緑の葉は、細かい黒い花が咲く黒花ヒキオコシ。
ずっと咲き続けていたオルラヤは花が終わって種になりつつあります。

これが混ざりあって、ふわ~~~っとした花束のような
一角を作りたかったのですが、
終わるものありまだ咲かぬものあり。
その年によって咲く早さが違ったりもするので難しいです。

来年こそは(鬼が笑うかも?^^)もっと理想に近づけたい・・と希望!

sukabiosa2015-6.jpg

種蒔きで育てたリナムはどれも倒れてばかりでしたが
ベロニカ グレースの横に植えた苗は、
グレースを支えにして上手く上向きに立ち上がりました。

フウロソウに似た小さい小さい花です。

rinamu2015-6be.jpg

チェリーセージ ホットリップス(いちごみるく) は赤と白、
半分ずつ色が出て今が良い感じです~♪

itigomiruku2015-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ばんばは本当に植物の育て方へたくそ~~(>_<)
白色のスカビオサも消えた…
ホットリップスも冬場の管理だめで枯らした~~
切戻さなくちゃいけないんですよねぇ…それができない山姥なのでありますのだ・・^^;
あぁ~~あ~~
先生!ご教授願います~~

ばんば | URL | 2015年06月24日(Wed)21:18 [EDIT]


☆ばんばさん♪

>先生!ご教授願います~~
( ̄⊥ ̄ノ)ノヒィィ~許されて!!!(笑)
ラベンダーを刈り込み過ぎて毎度枯らす私ですから~>┼○ バタリ

白のスカビオサだなんて何て素敵なものがあったんでしょう。
消えたとは勿体なかったですね。
でも、ばんばさん。私の知らない珍しいものが
花壇にたくさんあるのは知ってますよ~ ̄m ̄ウヒ♪ 

だいちゃん | URL | 2015年06月25日(Thu)08:20 [EDIT]


だいちゃん、種で育てたリナムは宿根アマという花に似ているけど、そうなのかな?
これが、そよそよと風にゆれている姿はとっても素敵だよね。
私も育てたいと思っているけど、花の時期はどれくらい・

雪ん子 | URL | 2015年06月25日(Thu)10:46 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

これ↑花は小さくて宿根アマの近縁種のようですね。
ご近所さんが、リナムの種よ。と言ってくださって
播いたのが去年の秋で花を見るのは今年初めてなの。
調べてみた感じでは
園芸種でブルードレスって言うんじゃないかと思ってます。
もう咲き始めてから一ヶ月は経ってるし、まだまだ咲きそうだから
花期は長いほうでGoodよ~♪

だいちゃん | URL | 2015年06月25日(Thu)12:33 [EDIT]