同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

梅雨の間に

コモチレンゲは雨が降って雨粒を受けると、さらに可愛いです~♪
花穂がグン!と伸びてきました。

右端に見えるのはいつの間にか増えているセダム・パリダム。
その他に点々と緑なのは草です。
取ったはずなのにまた成長してるし~

komotirenge2015-6.jpg

ヒューケラの花は葉の間からスーッと伸び出して咲くのが多いと思うのですが
埋もれるように咲いているのは“リオ”。

葉の赤さが花より華やかで綺麗です。

hyu-kera2015-6-mh.jpg

挿し木をしたのが大きくなったフィソカルパス・ディアボロは
息子の家へお嫁に行くことになりました。

梅雨の間なら大丈夫だろうと思って掘り起こしたところ
グッタリしてしまって・・・
ディアボロの植え替えは落葉している間に!
ということなのに、無理矢理なことでした(゜ー゜;A アセ

かなり焦りましたが鉢に入れて水遣りを小まめにして
今朝見たらなんとか元気を取り戻していました。
風が止んで雨が降ったことも幸いだったようで・・ε=Σ( ̄ )ホッ

diaboro2015-6a.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいちゃんの植物の手入れ、本当に尊敬します~
ばんばはね・・・挿し木すると根っこ出たか?とすぐに引っ張ってみたくなるし…
種蒔きゃまだ芽は出んか?とほじくってみたくなるし…
ほんと、困ったやつなんですよ~(>_<)

先日富山行ったとき、帰りにグリーンガーデン寄ったのですが、そのヒューケラがいろんな色のがあって・・・だいちゃんところにあるみたいなやつだ~~!とかなり手に取って迷ったんですが、結局戻してしまった…
買っとけばよかったなぁ…後悔先に立たず、はい。

ばんば | URL | 2015年06月21日(Sun)10:56 [EDIT]


☆ばんばさん♪

いやいや照れます^^;
私も引っ張ってみる派ですから~。
そして長く芽を出さないとほじくる派!!(笑)

植物は出会いということがありますよね。
連れ帰らなかったことを後悔して迎えに行ったこともあります。
出直せないくらい遠い所は後悔先に立たず・・で
仕方なく諦めるしかないんですけどね(o>ェ<)クゥー

だいちゃん | URL | 2015年06月21日(Sun)19:27 [EDIT]


だいちゃん、挿し木・・・がデカイ!笑
私が購入した通販の株よりも大きいですよ~~~
挿すときから、大きな枝でやてるのかな?
来年の準備として、参考にしたいので
教えてくださいませ!

しゅう | URL | 2015年06月22日(Mon)12:45 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

チビの挿し木がこんなにデカくなりました(笑)
そして明日お嫁に行くんです(゜ーÅ)
国バラで苗木を一本買って持ち帰ったのが3年前。
1本が20㎝位のを鉢に挿したような気がしますよ。

挿し木はその年に伸びた新しい枝でするのが良いみたい。
私はその年もなにも、1本しか無かったから新しい枝ですよね。
しゅうちゃんも元気な新しい枝を挿してみてね~。

だいちゃん | URL | 2015年06月22日(Mon)18:55 [EDIT]


大きい!!

だいちゃん
またまたご無沙汰です
我が家のコモチレンゲも元気いっぱいです
どんな隙間からも草が====(涙)
挿し木したフィソカルパス・ディアボロがこんなに大きな鉢植えになったの?
すばらしぃ~~~~!!!
数本挿し木しても成功率低いんですよね~

恵子 | URL | 2015年06月23日(Tue)16:31 [EDIT]


☆恵子ちゃん♪

恵子ちゃん 
いろいろお疲れが出る頃ですけど
お元気してましたか?!

コモチレンゲは元気いっぱいですよね。
そして草ももっと~i-282

フィソカルパス・ディアボロの挿し木は
新しい枝を挿すのが良いらしいです。
これ↑はたまたま一本しかない木の先の方を切って挿したので
成功した模様^^
挿し木はそんなに上手じゃありません。
乱暴に挿す夫に負けます(" ̄д ̄)チッ

だいちゃん | URL | 2015年06月23日(Tue)16:56 [EDIT]