同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

オレンジ色の・・

ヘレニウム・マーディグラス(ダンゴギク)は去年ナーセリーで見つけたものです。
花びらが反り返って頭は団子!
ツボミから花の終わりまでいろんな形になります。

暑さ寒さに強くて、今のところ病気にもならず
虫も付かず、手間いらずです。

hereniumu2015-6.jpg

ばんばさんに種を送っていただいた黄花コスモスの
最初の一輪が咲き出しました。
写真を並べてみたらヘレニウム・マーディグラスとそっくりな色でびっくり!
今日はオレンジシリーズです^^

kibana2015-6.jpg

・・と言いながら、次は白に薄紫の斑が入ったような花。

ゲラニウム(フウロソウ)プラテンセ“スプリッシュスプラッシュ”
(虎の巻を見ないで書くことは到底無理ですε=ε=(/・_・)/ワー)

花びらの一枚が紫色だったりする変わったゲラニウムで
花も大きめです。
(紫色が多く出た花は散ってしまったので
次に変わった花が咲いたらまた撮ってきますね)

ゲラニウムは一年で消えてしまった物もあって
しばらく手を出さずにいましたが
ジョンソンズブルーがうまく育ってからは
ゲラニウムって他の植物と合わせやすくて良い感じ~♪ 
と思っています。

geraniumu2015-6puratense.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ~~~!キバナコスモス!
家のは咲いてない・・・当然だ・・・蒔いとらん~(>_<)
人様に押しつけといて自分では蒔いていないなんて…迂闊にもほどがある~~(>_<)

ダンゴギク、可愛いですよね~
家のは黄色…友人宅にオレンジのもあって狙ってるけどなかなかウンといわないよ~

ゲラニュウム・・・ナンタラカンタラ・・・
優しい感じで素敵ですね。
イングリッシュガーデンなどでは絶対にありますね~

ばんば | URL | 2015年06月18日(Thu)18:58 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさん、キバナコスモスの種、播かなかったんですか~(こらっ!笑)
どこかからヒョッコリ出てくると良いですね。

ダンゴギクは見た目より丈夫で増えますよね。
何と言っても花の形が面白くて、
これもまた色んな色があるようです。
ばんばさんちに狙ってるオレンジがやって来ますように~!

>ゲラニュウム・・・ナンタラカンタラ・・・
本当にナンタラカンタラ・・・長いです。
好きな色が出そうなので、なんとか名前を覚えようと思うんですが
もぉ、舌を噛みそうi-282

だいちゃん | URL | 2015年06月18日(Thu)20:22 [EDIT]


団子菊

可愛い花ですね

キバナコスモスもきれいなオレンジ

げらにゅーむ―ーすごい長い名前見て書くのも大変そうです

我が家はほとんど終わりました

ではでは出かけてきます

天気が悪そうなの~涙

ぐり | URL | 2015年06月19日(Fri)04:36 [EDIT]


☆ぐりさん♪

今朝見たら、キバナコスモスに黄色も咲いたんですよ。
街路樹の下で黄色とオレンジを混ぜて植えてあるのを見て
真似したかったので嬉しいです^^

ぐりさんはお出かけなんですね。
楽しんで来てくださいね~^^

だいちゃん | URL | 2015年06月19日(Fri)08:21 [EDIT]


オレンジの花

オレンジの花ってやっぱり元気な夏の花ですね。
わが家で種まきしたナスタチュームはいつまでたっても
葉っぱばかりが元気に出てきます。
種まきしてから、花が咲くまでって長い時間がかかるよね。

ゲラニュームのブルー系の苗を見つけたので買ってみました。
どうなるかな?

雪ん子 | URL | 2015年06月19日(Fri)17:10 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

種蒔きのキバナコスモスに黄色の花も咲き出して
オレンジ&黄色がますます夏らしい感じになってきました^^

雪ん子ちゃん、ナスタチュームの花が咲くのが待ち遠しいですね。
家の越冬したナスタチュームは花ばかり咲いて
今は葉っぱがほとんどありません。
丸い葉があってこそナスタチュームらしいのに、バランス悪し^^;
雪ん子ちゃんはこれからが楽しみですね~♪

ゲラニウムは薔薇と相性が良さそうです。
ブルー系はピンクとも黄色とも白だって合いそうで、
それも楽しみだわ~♡

だいちゃん | URL | 2015年06月19日(Fri)21:13 [EDIT]