同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

モナルダと紫陽花

モナルダ ラベンダー(タイマツソウ)が満開です。

花後の種をそのままにして、秋に種の丸い形を楽しむのも良い。と
買った時のスタッフコメントにありましたが
去年は夏の蒸れで綺麗に残りませんでした。
とびっきり風通しが良いか、もっと冷涼な気候の土地じゃないと
枯れ枝や残った種の風情を楽しむのは無理っぽいですね。

monaruda2015-6.jpg

窮屈になった鉢から抜いて地植えにしたチョコレートコスモスは
水切れの心配もなく、調子が良くなりました。
ツボミがまたたくさん付いています。

tyoko2015-6zi.jpg

去年の母の日に娘にもらったアジサイ、ニューミチコ
地植えにしたので赤からピンクへ色が変わってしまい
花数は変わらず丈が高くなりました。

nyu-mitiko2015-6.jpg

雨が降る毎に倒れ方が激しい柏葉アジサイです。
余所では短く小さく丈夫そうにギュッと詰まって咲いているのを
見かけますが、日当たりの加減でしょうか。

そう言えば、去年はつっかい棒のお世話になっていたので
今年はまだましなのかも(?)
↓棒のように見えるのはバードバスです^^

kasiwaba2015-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

柏葉紫陽花

もうこんなに咲いているんですね

柏葉紫陽花一昨年雪で枝が折れてそれからはつっています
意外に枝がもろいようです
家もひょろひょろとしているんです

モルだな色もいいしいい具合に咲いていますね

紫陽花もかわいい花色

チョコレートコスモスもう少し寒さに強かったらね
作りたい品種ですけど~

ぐり | URL | 2015年06月15日(Mon)17:08 [EDIT]


☆ぐりさん♪

柏葉アジサイはやっぱりヒョロヒョロしますよね。
半日陰に植えているせいかと思っていましたが
ぐりさんのところも同じようだと聞いて安心しました。
冬は、家でもグルグル巻きです^^

チョコレートコスモスは外で冬を越すのは難しそうです。
テラスへ取り込もうにも地植えにしちゃいましたし^^;
秋まで楽しんだら諦めることにします。

モナルダは今が一番綺麗に咲いているんですが
天気予報では明け方から雨のようで・・・
どうかシトシトと庭が潤う程度にお願いしたいです。

だいちゃん | URL | 2015年06月15日(Mon)20:45 [EDIT]


え~~もうタイマツソウが咲いてる~~~
家はまだまだ咲かないよ~~~早く咲いてほしいのに~~
花後ね…いがぐり頭に花弁の名残がちょっとついてたりで…風情というより面白いかも~~

ばんば | URL | 2015年06月15日(Mon)21:18 [EDIT]


だいちゃんちのモナルダ、早い!
日当りの関係かもしれないけど、ウチはようやく咲き始めたという感じです。
今日の記事じゃないけど、ベロニカグレース。
ナーセリーでは売れてしまってなかったんですよ。
違うお店で見つけて、値段をきいたら「非売品です」って。
残酷でしょ~~~
売らないなら、見せないでぇ~~でした。
5月に入ってからの買い出しは出遅れでした。

しゅう | URL | 2015年06月15日(Mon)21:26 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ばんばさんの所ではモナルダの種が丸く綺麗に残るんですね。
家は蒸れのせいか茶色く汚い感じになるばかり・・・
ドライ風のそういう姿が羨ましいです~。

ばんばさんのモナルダももうすぐですよ。
楽しみは後に・・・待っててくださいね~^^

だいちゃん | URL | 2015年06月15日(Mon)21:53 [EDIT]


☆しゅうちゃん♪

家のモナルダの方が早いなんて、珍しいことですね。
いつもしゅうちゃんちが何でも早いと思っているんですよ。
何が違うんだろう?って。

ベロニカグレース、たしかムサ〇で買いました。
どちらのお店か「非売品です」っていうのも珍しいですね。
まったくもって残酷だわ~(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン
グレースが大きくなったらお分けしますね(^^)v
いつもしゅうちゃんからもらってばかりで
ワタシから上げるものが無いんですから~^^;
頑張るわよっ!(笑)

だいちゃん | URL | 2015年06月15日(Mon)22:03 [EDIT]