同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ジジ

寄せ植えに入れたミニ薔薇 “ジジ”が咲いています。
3月か4月、花が咲いている苗を植え込んだ頃より丈が高くなって、
窮屈な感じがなくなりました。

梅雨に入ると蒸れの心配もあるし、
ゆったり広がってきて良かった^^

yoseue2015-6bara.jpg

“ジジは”こんな紅白の絞り模様です。
今は紅白というより紅ピンクですが・・・

夏の直射日光は避ける。とラベルに書いてあったので
鉢に植えました。
真夏は半日陰に持って行くことにします。

mini2015-6bara.jpg

宿根草のタリクトラム・フラバム(黄花カラマツソウ)がフワフワに~。
これも半日陰が適地だというので半日陰に植え替えましたが
庭の真ん中の花壇に植えていた時の方が大きく育ったような
気がします。
株分けで少しだけ増えました^^

tarikutoramu2015-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ~~~!またもや素敵な花々~~~
ジジって魔女の宅急便のニャンコのことかと思ったらバラだった~(=^・^=)
キバナカラマツソウもフワフワと涼し気ですね。

これからの時期、暑さもだけど蒸れるのも困るしで水加減大変ですね。

ばんば | URL | 2015年06月09日(Tue)16:53 [EDIT]


ジジ

って名前もかわいいバラですね

しぼりもよう素敵ですね

寄せ植えいいぐあいにふわりと育っていますね

家もタルクトラム昨秋買ったんですけど

今年は咲くかどうかでも花は全然違うみたいです

タルクトラムにもいろいろな種類があるんですね

緑がかった黄色いい色ですね

ぐり | URL | 2015年06月09日(Tue)20:35 [EDIT]


☆ばんばさん♪

ジジってそうですよね。
ジブリ作品の中では魔女の宅急便が一番好きで
ジジのぬいぐるみを持ってるんですよ~、
かなり良い歳して・・ですけども( ̄‥ ̄)v

それで、薔薇のジジですけど
梅雨の間は雨の当たらない所で育てるのが良いらしいですけど
テラスの中で見えないとつまらないし・・・
雨の中に置いて蒸れるのは困るし・・・
これからしばらくは置き場所に迷います。

いよいよ梅雨が近付いてきましたね~ε=( ̄。 ̄;A フゥ

だいちゃん | URL | 2015年06月09日(Tue)20:58 [EDIT]


☆ぐりさん♪

タリクトラムにはいろいろあるようですね。
家にはもう一つ別のタリクトラムがあるんですが
ピンクの小花が咲くもので、タリクトラム・デラバイだったかしら?
これ↑とはぜんぜん違います。
ぐりさんのタリクトラムも咲くと良いですね^^

ジジって名前が可愛いですよね。
梅雨を乗り切って上手く育ってくれると良いんですが・・
やっぱりできるだけ雨が当たらないように
テラスに入れようかと思います(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン

だいちゃん | URL | 2015年06月09日(Tue)21:05 [EDIT]