同じ空の下で・・・♪

庭の花のこと、日々の出来事を・・・・

ナエマ

花の色も優しくて香りも良いバラ、ナエマですが
すごく伸びた枝の先に咲くので(2m近くあります)
写真を撮るときも枝を曲げて・・・
先日の雨で、少し手前に枝が傾いたのでグイッとひっぱりました。

倒して誘引してみたこともありますが
元気な花は咲かず、やっぱりダメか。と元に戻しました。

naema2015-6.jpg

クチュールローズ・チリアは本当にシックな紫です。
春にはコガネ虫がどの花にも入って散々でしたが
今、庭にコガネはいません。

夕方には閉じ気味になって、日中は開いて・・・
それを繰り返しながら終わっていきます。
花もちは良いようです^^

tiria2015-6.jpg

花壇に植えたダリア“ミッドナイト”は銅葉が花壇のアクセントに。
ダリアは球根の管理が難しくて敬遠していましたが
黄色も元気色で、植えて良かったです。
球根の管理も植えっぱなしで良いらしく難しくないようです。

・・とはいえ北陸。
土の上にはしっかり防寒対策をしないと危ないのかも~^^;

daria2015-6.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナマエ?へ?と思ったら・・・ナエマでござりました。
オッチョコチョイなので一瞬見ただけで思い込んでしまうという・・^^;

クチュールローズ・チリア(コピペいたしました、はい~)
花びらヒラヒラフリフリと素敵な薔薇ですね。
色もやさしい~♪

ダリアは雪国では管理難しいですよね。
掘って保存するといいというのでそれやったら凍死させてしまったり~~
最近は種類も多くなってますね~
見ると欲しくなるので見んことにしています~~

ばんば | URL | 2015年06月02日(Tue)11:36 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015年06月02日(Tue)11:40 [EDIT]


☆ばんばさん♪

クチュールローズ・チリアの方は何となく納得の名前ですけど
ナエマ・・どうしてこんな名前に?と思いますよね。
薔薇の名前は長~いのもあって、虎の巻で確認しないで
アップするのは危険です(笑)

ダリアは球根の管理が難しいですよね。
冬は掘り上げても風邪を引かせてダメにしてしまいます。
これ↑は掘り上げなくても良さそうなので
今年の春に買いました。
どうなるか・・来年の夏、花が咲くのを期待してます^^

だいちゃん | URL | 2015年06月02日(Tue)17:08 [EDIT]


☆鍵コメさま♪

了解しました♪
今、着々と出来つつありますので
お任せくださいね~(^_-)---☆

だいちゃん | URL | 2015年06月02日(Tue)17:12 [EDIT]


ナマエが

薔薇だっていうことは私も知っていました

紫のも

いい色のバラですね

本当に他所さんのところできれいなバラを見せてもらうに限ります

ダリヤは昨年の秋に掘り起こして家に入れなかったので

掘り起こせなかった大株になりすぎて

庭で冬越しできるなんていいですね

こちらでは全然だめです

ぐり | URL | 2015年06月03日(Wed)23:39 [EDIT]


えらそうなことを言ったけど

間違えていました

ナエマだったんですね

私ズットナマエと思っていました

恥―ー汗

ぐり | URL | 2015年06月03日(Wed)23:42 [EDIT]


☆ぐりさん♪

ばんばさんも同じこと↑言ってらっしゃいますね^^
ナエマって、何で?と思って調べてみたら
やっぱり人の名前から取ったようです。
ナエマ・・今日も花盛りですよ~♪

ダリアは越冬が難しいですよね。
それでずっと敬遠していたんですが
これは割と楽に越せると書いてあったのでポチッとしました。
来年また咲いたら良いんですけど^^

ぐりさん、掘り起こせないほど大株になったダリアなのに
勿体ないですよね~。

だいちゃん | URL | 2015年06月04日(Thu)09:39 [EDIT]


だいちゃんのところのナエマは元気いっぱいですね。
我が家では植えた場所が良くなかったのか年々元気を失っていくようでつらいものがあります。

クチュールローズ・チリア
綺麗な薄紫色!
香りはどうですか?

雪ん子 | URL | 2015年06月04日(Thu)11:15 [EDIT]


☆雪ん子ちゃん♪

ナエマの元気がありませんか?!
家は今がちょうど花数が多い時のようで
高い所に花を付けてるけど目立ってます。
もっと低く咲けば良いのに~。

クチュールローズ・チリアはあまり香らないと思っていたんですが
ポツンポツンとしか咲かないからかも^^;
調べてみたら、さわやかな甘い香りがするって書いてありました。
色も良いけど、花もちが良いのが好き♡なんです~。


だいちゃん | URL | 2015年06月04日(Thu)13:32 [EDIT]